日頃から心掛けていること

こんばんはmiya_channelです。
自己紹介後はじめての書き込みです。
最初なので簡単な内容になりますが、私が日頃から心掛けていることについて今回書いていきます。

それは、新入社員であっても会社の社長さんであっても学生さんであっても、挨拶の仕方、呼び方、振る舞いなど、相手によって変えないというスタンスを若い頃から続けています。
もちろん私より明らかにご年配の方には、会話において相応の言葉を使いますが、基本的には大差ない振る舞いをするようにしています。

会社生活において、上司が部下を呼び捨てにするのは当たり前のような風潮がありましたが、私は新入社員のころから、「これは見苦しい」、自分は同僚、部下ができた時は「◯◯さん、◯◯くん」で必ず呼ぼうと決めてました。

日頃から会話もできて理解もあり尊敬できる上司なら、たとえ呼び捨てでも素直に受け入れられるかもしれませんが、そうでない上司なら、威圧的に感じたり、場合によっては心の底で反抗心すら覚えたりしませんか? さらに性格の悪い上司なら、なるべく「近寄らない、怒られない、差し支えない」 といった「心の3ない運動」が始まるものです。

基本部下は上司を選べませんし、充実した会社生活を送るには、良い上司、先輩、同僚、良い部署に配属できるかなど「運」の要素も非常に 大きいと思います。

社内、勤務中は気持ち良く仕事したいですよね。
つまらないことかもしれませんが、小さいことの積み重ねが大事だと私は思っています。

最近はどの会社でも雰囲気は良くなっているように感じますが、皆さんの職場はどうでしょう?

うちの社内はまだ昭和deathとか(笑)。
こんなことに悩んでる~とかあれば、微力ながらお力添えできればと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?