見出し画像

【あおもりテイクアウトについて】

ご無沙汰しております、みやこです( ¨̮ )
青森でも学校が始まり、1ヶ月が経とうとしています。 未だコロナウイルスの為の対策等がされています。お花見したかったなあ、、🌸

さて、コロナウイルス関連で世間が騒がしい中、私は大学3年生となりました。
本格的なゼミ活動の開始から早1年、日々多くのことを学んでいます。
最近では【あおもりテイクアウト】という活動を行っています。
そこで、今回の投稿では【あおもりテイクアウト】とはなんなのか?具体的にどんなことを行っているのか?についてご説明いたします。

①【あおもりテイクアウト】とは?

あおもりテイクアウト応援団は、新型コロナウイルスに対し、テイクアウトでなんとかお店を持ちこたえようとがんばる青森市の飲食店を紹介する情報サイトです。

リンクを貼りましたので、ぜひぜひ押してみてくださいませ↑↑↑(上の見出しと1番最後にリンク貼っております)

【あおもりテイクアウト】は、4月7日に始動しており、青森市の飲食店とお家でもお店の味を食べたい!という市民のみなさまを繋げることを目指し、スタートしたプロジェクトです。
プロのクリエイターさんがホームページの作成を行って下さり、私の所属する木暮ゼミ生もお手伝いする形で、運営・更新をしていました。今現在私たちは運営・更新から離れ、主に情報の分析に力を入れています✊🏻

②どんなことをしているの?

私たち学生は主に、掲載依頼をいただいたお店の店舗情報をWordPressに打ち込み、店舗情報を掲載していました。現在(5月31日時点)、129店舗さまを掲載しています。個人営業店でテイクアウトを実施しているお店のみを承っていて、全国チェーン店などを含めると、青森市内でテイクアウトを実施しているお店はもう少し多いと予想されています。
また、緊急事態宣言が解除されてからは掲載依頼も少なくなっているので、私たちは多角的な視点から情報を分析することを始めました。

1人1人が違う視点から分析していて、みんなの分析を聞くのはとても勉強になりました
私は掲載店舗さまへのアンケート調査を実施予定で、分析にはもう少し時間がかかりそうです。 しかし、コロナの影響を大きく受けている飲食店の方から直接ご意見をいただけるのは大変貴重な機会です。多くの店舗さまからご回答いただけることを楽しみにしております、、✨

久しぶりの投稿でしたが、今回はここまでにしたいと思います。 次回からは私が食べに行った、【あおもりテイクアウト】店舗の料理をちょこちょこご紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします(^-^)

【あおもりテイクアウト公式ホームページ】https://aomori-takeout.fun/
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日も素敵な1日になりますように( ¨̮ )
5
青森の大学生(21) プリンと野球がスキ(♡)