見出し画像

成功者から根性論を学び、失敗者から具体的手法を学ぼう 24.9.21

大谷翔平さんは凄すぎてすごくてスゴイですね…!語彙を失うぐらい!
歴史上の偉人と肩を並べるような存在が、今この時、しかも日本から飛び出したと思うと震えちゃいますよ。

だけど僕はよく違和感を感じることがある。
大谷翔平を見習ってアレをやってみよう、コレをやってみようと言い出すこと。
これで出来るならみんな大谷翔平になっているはずだし、みんな甲子園に行けるんじゃない?
「人が出来ないことをやっているからSUGOIんじゃん!」って。

成功者から具体的手法を学ぶと、多くの人はできないんですよね。
だから「これをやれば上手くいく!」という情報商材を買っても実際に上手くいく人はひと握りなので、そんなにライバルが増えないのが分かっているから安心して低単価で売れるんでしょう。
別に嘘をつかれているわけじゃないけど、その人だから出来たことなんだ。

逆に失敗体験なら再現性がある。
だから具体的に“何をしたら上手くいかないのか”を知るため、失敗者から具体的手法を学ぶと効果的。
成功確率をグッと上げることができる。

しかも成功者がやったことを真似するのは並大抵では出来ないけど、失敗者がやったことを避けるだけなら簡単にできる。

成功者のように出来なくたって、自信を失う必要なんて本当は一切ないし、そこでやめてしまうのはもったいない。
成功者からはマインドを学ぶといいと思う。
モチベーションを保って、やってみて失敗したら自分なりに考えて修正していけばいつか必ず上手くいく。

そして成功確率は失敗者が上げてくれる。

成功者からマインドを学び具体的手法は学ばない。
失敗者からは具体的手法(やってはいけない)を学び、ということは、マインドは学ばない方がいいってことですね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『成功体験より失敗体験を学ぶ価値』
▶︎偉人や成功者から学ぶ違和感
▶︎失敗の再現性
▶︎モチベーション勝負なら成功体験もアリ

【キャリアコンサルタント宮内リンク集】

【ココナラ】
おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?