見出し画像

キャリア教育は道徳が大切だね 22.11.27

キャリア教育を考えるとき、もし教科で何を一番重視したいかと言われたら“道徳”かもしれない。

個人の責任と出来ることが増えていく中で、モラルと共に成長していかなければ無秩序で治安の悪い領域が増えてしまう。

SNSをはじめ、人の目が届かないところが治外法権に近い状況になってしまうとしたら、これからメタバースやweb3はどうなるだろう。

もしも法律がいらないレベルで道徳心を持てる日が来るとしたら、それはもう人として次の段階になるのかな。

スマートコントラクトやAIで擬似的にそうすることはできるかもしれない。
村組織やDAOの進化系が経済を回す未来も。

だけどできれば、人は人自身のモラルで制御されるものでありたい。

みんな平和な日本が好きです。
秩序の失われた社会を子供たちにプレゼントしたくはない。

新しさ、豊かさ、正しさ、全て兼ね備えた未来を作りたい。
まずは大人が道徳とは何かを考えていきたいですね。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『日曜の世界遺産!持て余す力を持てるのか』
▶︎ビキニ環礁-核実験場となった海
▶︎個人が世界のモラルに責任を持つ時代
▶︎道徳をどう扱うことができる?

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?