あなたの中のノスタルジアを子供たちにも分けてあげてください 21.10.27

少し肌寒くなって、“故郷の風”を感じることはありませんか?
僕は今日そんな日でした 。笑

僕が育った土地は山に囲まれていて、夕暮れには薄暗い時間が長かった。
お友達と「したっけね」した帰り道、稲が刈り取られた田んぼの横を歩いていると、 ついに木枯らしが今年最初の枯葉を運んでくる。
※「したっけね」は「またね」の茨城弁

「あ、こんなに暗くなるの早かったっけ」と焦りながら早歩きになり、 家が見える頃には部屋に明かりがついている。
安心してまたゆっくり歩き始め、石ころを蹴飛ばすと、少し乾いた音になった気がする。

田んぼと砂利道、夕暮れと雑草、山と雲の間からのぞく一番星。


ふと、こんなノスタルジックな思いを子供にも分けてあげたいなと思いました。


デジタル田園都市は実現させたいな~と思います。
そしてその時に「守りたい風景」があります。
きっと今もあるであろうその風景に、また明かりを灯していきたい。
地方創生を担う最大の力は、そこに住む人たちの地域を愛する心なんじゃないかな。

じゃあ子供達の中の「土地と共にある記憶」はどうだろう?
きっと僕たちの時よりも少ないんだろうなと思ったんです。

外には出歩けない地域だって多いし、塾や習い事で子供達は結構忙しい。


僕たちが遠い昔を懐かしむように、子供たちが将来「守りたい」と思える風景を与えてあげたい。
それはきっと、この地域の持続可能性、ひいては日本のサステナビリティに寄与するんじゃないかと。

ほんの少しずつの、そんな小さくも温かく、とても力強いエネルギーが一人一人の中に芽生えていくといいなあと思いました。

そして地方創生が、これ以上ないキャリア教育になると思っています。


キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『救郷のノスタルジア』
▶︎あなたが守りたい景と風は
▶︎デジタル田園都市
▶︎風景と記憶
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
メンバー募集中!

note記事


【ココナラ】

キャリアコンサルティング(一番人気プラン)

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?