TRPGの立ち絵収集でよく使うサービス

mohikanz TRPGアドベントカレンダー 18日目
https://adventar.org/calendars/4678

17日の †漆黒の堕天使† さんの記事はこちらです
TRPGの雰囲気作りで重要なBGMの再生を容易にするツールの紹介でした
私もKP始める時にBGM周りはだいぶ苦労したので、このような技術革新(?)はとてもありがたいです!
今後も改善されていくようなので、期待が高まります

さて、18日目(遅刻しました)の記事担当、みやです

みなさん、TRPGでキャラメイクする時、立ち絵はどうやって用意してますか
身内卓であればなしでもいいかもしれません

ですがやはりあるとないとではあった方がキャラをイメージしやすいし感情移入もしやすいのではないでしょうか

僕は立ち絵はそこまで拘る派ではないのですが、やはりあると愛着が湧いてきます
APP低め引いちゃった時はメカクレにして顔に大きなキズがあるとか、あるいは髪の毛すんごいぼっさぼさにして身だしなみに気を使わない奴、とか設定したりするのが好きです
あんまりやりすぎるとワンパターンになるのでたまには順当にゴブリンを使ったりもしますが

まあそんな時に便利なのがフリー素材配布サイトです
今回は僕がよく使うフリー素材配布サイトをいくつか挙げたいと思います
※ピックアップするだけで特にどれがどれよりいいとかはないですので悪しからず

いらすとや

たぶん誰もが知っているフリー素材サイト
絵の雰囲気を気にしないのであればたいていのイラストが揃う便利サイト

普通の人物イラストやちょっと特殊なジャンル(ゴスロリとかヤンデレとか)もカバーできるのがすごい

また、そんなに多くはないけど神話生物もいたりする
すごい

Picrew

個人で画像メーカーを作成できるサイトらしく
様々な絵柄の画像メーカーが公開されている

利非商用かつ個人で利用する場合には問題ないと思われるが、クリエイター側で利用範囲を設定できるようなので、使用する際にはちゃんと確認する必要あり

おっさん画像メーカーなどもあったりするが、クリエイターによって素材数がまちまち

CHARAT

TRPGの立ち絵使用OKの似顔絵メーカー
このサイトの中にいくつかのジェネレーターが置いてあり、それぞれで雰囲気の違うキャラクターが作成できる
以下3つは上記CHARATから使用できるジェネレーター

・CHARAT ORIGIN

デフォルメキャラクターが作成できる
かわいい寄りのキャラクターだが男性キャラクターを作成することも不可能ではない
また、球体関節やラミアなど人外キャラも作成でき、等身さえ気にしないのであればとても幅広くカスタマイズできる
以下2つはここから派生した模様

・CHARAT GENESIS

ORIGINより等身高めで作成できる
また、女性アバター作成に特化しており、男性キャラは作成できない

・CHARAT BIGBANG

GENESISの男性アバター版
使用感はそんなに変わらない…はず

ほとんどCHARATじゃねえか

いくつかとか言っておきながら実質3つしかサイト紹介してない
けれど、この3つがあればしばらくキャラクターの立ち絵が枯渇することはない……はず

そのた

上記で紹介した以外にもフリー素材配布サイトはありますが
やっぱり自分のイメージを忠実に出力するには自分で描く他ないんですよね
あー絵がうまくなりたい

また、Waifu LabのようにAI画伯が自動生成してくれるサービスもありますけど規約的にどうだったか不安だったので挙げませんでした
あと顔以外はたまにすごいのが産まれたりするので、そのまま使用するには向かなかったりもする
自分が描く時の参考にしたりするのはアリだとは思います

おわりに

いつかは自作の立ち絵で参加したい

19日目の記事はmohikanz TRPG部のファンブルプリンセス るおるあさんの記事です
ファンプリの傾向と対策を書くとの事なので、二代目として継承してしまわないようしっかり読み込みたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?