見出し画像

折り返しましたね

久々にnote更新。澤サロンの「ありたい自分を見つけるマガジン」の7月のテーマ「2022年折り返し。後半戦のポイント〇選」に乗っかって、自分の頭の中を整理してみよう。モヤモヤしている時に乗っかれる場所があることにとても感謝している。メンバーの皆さま、いつもありがとうございます。

さて2022年、折り返しましたね。
私の2022年前半戦を雑に振り返るとこんな感じ。

・1月から福井に出向
・工場で現場作業の大変さを知る
・美味しい料理とお酒が飲める店見つける
・きれいな海で癒される
・やっと福井生活に慣れてくる
・これから工場のみんなと「やったるでー」となる
・急に「7月から大阪に来なさい」と異動を言われる
・大阪で経験のない業務のマネジャーになる←イマココ

今置かれている立場に文句を言っても「しゃーない」ので、仕事は目の前のことを必死こいてやることにした。そうするとモヤモヤも晴れてきた。

私はいつも「バランスホイール」という手法を使って自分のゴールをぼんやり設定している。仕事、プライベート、健康、ファイナンス、趣味、教養、社会貢献などなど色んな項目に対して、自分のやりたいゴールの妄想を膨らませて描く。たとえ仕事が上手くいかない時でも、プライベートがゴールに向かって進んでいると落ち込みが少なくて済む、という感じ(勿論その人その人によります)。

年初に描いたのだが、異動になったためもう一回描き直してみた。

バランスホイールってこんな感じ

描いている途中で思い出したのだが、「やりたいゴール」をたくさん作るのはいいけど、大前提として「健康」と「ファイナンス(お金)」が大切だよね?ということ。病気になったり、健康でなくなったら何もできない。お金も同じく、何かにチャレンジする時にはお金に余裕があった方が良いよねと。

私は今年43歳。健康に気をつけないとこれから身体にガタが来るだろう。健康のためにやることは、朝の散歩(続ける)とジムでのトレーニング(これから)だ。まずは明日ジムを契約しに行こう。

ファイナンスは、娘4人も成長するにつれてお金が必要になるのは確実。ファイナンスのゴールは、「家族が何かにチャレンジしたいと考えたときに背中を押せるお金が常に準備できている」だ。こちらはほぼゼロの私のマネーリテラシーを上げるために、大好きな萩原雅裕さんのマネリテ講座を受けて勉強してみようと考えている。

人生を経営する ー ライフMBA講座のご案内|萩原 雅裕|note

2022年後半戦、こんな感じで楽しく行こう。
遠くのゴールを妄想しながら目の前のことを必死こいてやる。
これっきゃない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?