見出し画像

【22新卒デザイナー職向け】 インターンシップをオンラインで開催します!


【8/24(月) 追記:応募期間を8/31(月) 23:59まで延長しました】

こんにちは!新卒採用委員会のえんあかです!

ミクシィグループでは10月にデザイナー職向けインターンシップをオンラインで開催いたします!(22新卒向けではありますが、学部1~2年生の方でも応募OKです!)

mixi design Internship 2020
期間:10月12日(月)〜10月26日(月)(※個人制作の期間を含む)
応募期限:2020年8月23日(日) 23:59まで
8/31(月) 23:59まで延長しました
場所:オンライン

🔽  応募はこちらから 🔽


ものづくりとコミュニケーションに向き合う2週間

今回のインターンシップでは、参加者の皆さんに新しいコミュニケーションの提案をしていただきます。インターシップを通して、課題発見〜サービス提案まで、ものづくりのデザインプロセスをすべて体験できるプログラムとなっております✍️✨

お題にもなっているコミュニケーション、これはミクシィグループが徹底的にこだわっていることであり、強みでもあります。特に今というタイミングは技術革新や生活様式の変化によって、コミュニケーションの形が大きく変化している時だと思います。

提案内容はサービス、ゲーム、小型ロボットのようなプロダクトなどなど、何でもOKです!日々コミュニケーションと向き合っている私たちのデザインの考え方やアプローチ法などを参考に、既成概念に囚われない新しいコミュニケーションの形を提案してみませんか?🙌

🙆‍♂️  こんな学生さんにおすすめ 🙆‍♀️
・企画から考えられるデザイナーになりたい
・現場デザイナーからアドバイスやフィードバックが欲しい
・実際の事業を作る上で必要な視点やアプローチ法を知りたい
・ポートフォリオの作品を増やしたい


すべてオンラインで実施します!

今回のインターシップですが、メインのプログラムは全てオンラインで実施予定です。ぜひ関東圏以外の学生さんもご参加ください!

ざっくり2週間のスケジュールはこんな感じです。(内容は多少変更する可能性があります。)

スケジュール

1日日は参加者全員がオンライン上で集まり、インターシップのお題の説明やアイデア立案につながるワークを実施予定です。

2~9日目個人制作期間となります。前半は企画立案、ミクシィのものづくりの視点を意識しながらアイデアを具体化してきます。(ミクシィらしいものづくりの視点は後ほど紹介します。)後半はプレゼン準備、資料の作成や、アイデアを伝えるモックの作成を行います。

最終日にまた参加者全員がオンライン上で集まり、それぞれの提案をプレゼンしてもらいます。現場デザイナーが皆さんの提案にフィードバックをいたします。


ミクシィグループらしいものづくりの特徴って?

先ほどミクシィグループらしいものづくりという言葉がありましたが、今回のインターンで意識してほしい視点が2つあります👀✨

ユーザーサプライズファースト
ユーザーの期待に答えることはもちろんのこと、その想像や期待を超える価値を提供することを表す言葉で、ミクシィの理念でもあります。単純な課題解決ではなく本質的なニーズって何か、期待を超える他サービスとは違う独自の価値はなんだろう、これらの問いの答えを導くのは難しいですが、事業を考える上で核となる重要な部分です。

人から人へ広がるバイラル性
人から人へ口コミで広がっていくことをバイラルとマーケティング用語で言います。mixiも招待制の口コミから、モンスターストライクも実際に会って友達とプレイするという体験から、サービスが世の中に浸透し成長していきました。身近な人と一緒に使いたい、誘いたいと思えるか、この体験の設計がミクシィグループの強みでもあり、重要だと考えているポイントでもあります。

どちらも難しい問いで私たち社員も日々頭を悩ませているポイントですが、事業を作るデザイナーとして働くためには重要な視点です。しかし、学校の課題ではこの視点を突き詰めて考えることって少ないのではないでしょうか?難しいからこそインターンシップで私たちと一緒に挑戦してみましょう🏃‍♂️💨


メンターがあなたの成長をサポートします

今回のインターシップでは、新卒入社の先輩社員がメンターとして、参加者一人ひとりの成長をサポートをさせていただきます💪  2~9日目の個人制作期間ではメンターとのビデオ面談を複数回設定予定です。(希望があればオフラインも可能です)インターンシップの成果物の相談やアドバイスをもらう場としてはもちろん、就活に関する不安や悩みなんかを相談してもらってもOKです。

画像2

( 指でmixiを表現しております🙌 ) 

様々な事業を展開しているミクシィグループ。メンターの職能もバラエティー豊かです!ゲームやサービスのUIデザインを担当している方もいれば、ゲームのキャラデザインやイベントのキービジュアルのデザインを担当されてる方なども。いろんな視点のフィードバックが得られると思います。

昨今の感染症の流行状況を踏まえ、今回オンラインでの開催となりましたが、オンラインでもメンター社員や他の参加者と気軽にコミュニケーションと取れるようなインターンシップにしたいと思っています。これは、成長を促す要素としてもコミュニケーションを重視しているからです。デザインは一人で完結するものはなく、いろんな人の視点が入ることで、より良いアウトプットになると感じています。様々なコミュニケーションから新しい刺激や気づきを得て、自身のスキルや考え方を成長させるきっかけにして欲しいです。

メインプログラム以外でもコミュニケーションが取れるような企画を検討していきたいと思っております。(感染状況を見ての判断とはなりますが、可能であればオフラインでの交流の場も検討してます👀)ぜひ人との交流も楽しみに参加して欲しいです!


ご応募お待ちしております!

ミクシィグループらしいものづくりの視点を学べる、現場社員からも密にフィードバックがもらえる、皆さんの成長につながる気づきや刺激の多いインターシップを用意しております!皆さんのご応募お待ちしております!

🔽  応募はこちらから 🔽