マガジンのカバー画像

MIXI DESIGN Magazine

149
MIXIグループのデザイナーが発信したデザイン記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

【レポート】I/O Extended 2018 Shibuya (Material Design Only!!)

こんにちは。ノゾエ(@conoito)です。 先日、Goodpatchさま主催の勉強会にお邪魔してきました。 概要何についての勉強会? Material Designについて学ぶための勉強会。 特に、最近行われたGoogle I/O 2018に参加した方々による、そこで発表された新しい情報をベースにしたもの。 Material Designとは? デバイスがどれだけ多様化しても対応できるように作られた、全デバイスに適用できる統合フレームワーク。Google社が作ったよ!

【チームを巻き込みつつ仕事の進め方をどうにかしたい人へ】社会人2年目のデザイナーがカイゼン・ジャーニー読んで実践したこと。

こんにちは。ノゾエ(@conoito)です。 チームを巻き込みつつ仕事の進め方をどうにかしたい人に良さそうな本を読了しました。 読んだ本の内容をより深く自分の中にインプットするために、自分語りを織り交ぜつつ実践したことをまとめます。 この本を読むに至ったきっかけ「デザイナーとしての力がそもそも足りないのに加えて更に、 チームの仕事の進め方にやりづらさを感じても、 それをどうにかする力も知識も到底無くて悲しみが生まれる😇」 というお話を、同じ事業部のエンジニアさん(箱を

「ドラッカー風エクササイズ」でチームメンバーからの期待を知る

こんにちは、ひのふです。 株式会社ミクシィでUI/UXデザイナーとして働いています。 自分のデザインや学び、考えていることをちゃんとアウトプットしたいと思い、2年以上放置されていたnoteを復活させました。 (当時noteを始めた時は趣味のイラストばかり載せてたので、若干フォロワーがいるスタートという…以前見てくれていた方は傾向ガッツリ変えてしまっていてすみません) 実は最近、部署を異動しました。 新しい部署では良いチーム作りをしようという意識が高く、 メンバーのことをち

【デザイナー向け】Lottieの使い方。アプリ開発におけるアニメーションの実装を劇的に簡略化してエンジニアの負担を減らそう!

こんにちは。ノゾエ(@conoito)です。 今回は、Lottie x Bodymovinを使って、アプリ開発におけるアニメーションの実装を劇的に簡略化してエンジニアの負担が減らそう!という話です。 今まで私たちのチームでは、ネイティブアプリでアニメーションを実装する際、熟達した職人(エンジニア)による洗練された技と長い年月を費やして培われた眼力を駆使してmp4で渡した動画をコマ送りし、zeplinから書き出された素材を組み合わせて、アニメーションを作成していました。