見出し画像

薬剤にまみれて

私、mixerっていうたった4席しかない美容室を経営している現役の美容師なのですが、どんな美容師かっていうのを一言で言うと「髪の毛を綺麗にすることが得意」な美容師なんですね。


先日、尊敬する先輩に「松田くんの髪を綺麗にする技術や知識はすごいよねー」的なことを言っていただけたんです。嬉しかったー!
そしてこんな記事を書いてみようと思った。

まぁ私みたいに髪を綺麗にすることができるタイプの美容師さんは数多におられますが。

髪の毛を綺麗にするってなると、一番に思いつくのはトリートメントではないでしょうか。
(一部、トリートメントは逆に髪を痛めるんだよって言う思想をお持ちの美容師もおられますが、私はトリートメントは髪を綺麗にする教の信者です。人それぞれ考え方があって良いと思います。信じるものが違っても否定はしません。ただ、私はトリートメントの信者だということです。)

最近は、一人ひとりの髪質やなりたい質感の合わせてオーダーメイドで組み合わせて使うタイプのものが増えてます。

オッジーオットやオージュアが主流でしょうか。

私はオージュア派です。っていうのも、縁あってオージュアソムリエっていうミルボン認定の資格を取得しているから。扱いにも慣れているし。
100種類近くあるアイテムを組み合わせて使います。髪、綺麗になります。

でも、これは誰にでもできることんなですよね。剤をつけたら綺麗になるもん。


では、何を持って「髪を綺麗にすることが得意か」と言っているかというと、そもそも髪を痛ませることなくカラーやパーマをすることが得意だってことです。
得意っていうか、知識あれば誰にでもできるので、好きっていう表現の方が近いかもしれないですけど。


たった4席しかなくて、スタッフも2人(パートも入れると3人)のサロンなのに、カラー剤は10ブランド以上の薬剤がある。
アッシュはこのブランドの発色が綺麗なぁ、オレンジはこのブランド、ピンクはここって感じで、質感や風合いはこのブランドが綺麗だなぁ、ダメージ毛に対してはこのブランドが安定して発色するなぁ、って揃えていくとこんなことになってしまった。

パーマ液は7ブランド。パーマをかける有効成分は還元剤っていう成分なんですが、還元剤にもたくさん種類があるんです。
チオ、シス、システアミン、チオ乳酸、GMTなど。
また、薬剤の強さを決めるpHもアルカリ性のもの、中性のもの、酸性のもの、かけ方にも常温、加温、エアウェーブなど様々。
ちなみに、ホット系(いわゆるデジパ)も欲しい、、でも使用頻度考えると買えない。。器具が高いんだなぁ。。

ストレート剤は3ブランド。こちらもクセの具合やなりたい風合い、ダメージ具合とかを考えるとこれだけ必要なんですね。
さらに、髪質改善(最近5Gトリートメントって言います)の酸熱(さんねつ)系や、熱インカラミていうブランドを入れたり、薬剤多すぎて管理が大変なんですよね。

全て髪質に合わせて、なりたい質感や髪質に合わせて使い分けています。
さらに、薬剤にだけでなく、その薬剤をサポートする処理剤も10種類くらい置いてる。

発注する度にそりゃ儲からんわ!!!って自分にツッコんでます。

そう、何種類の処理剤使っても、お高い薬剤使っても価格は一緒にしているんですよね。
ここが私のこだわりで、「この薬剤に変えたらプラス○円」みたいなことをしたくなくて。使うアイテムはこちらで選びたいんでねぇ。
自分のこだわりにより、儲からない仕組みとなっているわけですよ。

ま、良いんです。そんな儲からなくても。
金儲けのために事業してるんちゃうし。

こうやってやってると美容師として楽しいんですよ。
薬剤にまみれて仕事していたいのさ。

と、今日は自分の店のアピールするnoteになりました。

いつも読んでもらってありがとうございます。
今日はここらで。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!本業(美容師)でちゃんと稼いでますが、サポートいただければ、そりゃもう、すっごい励みになります

フォースと共に在らんことを
19
2018.8〜大阪の心斎橋でmixer(ミクサー)というヘアサロンをしてます✂︎趣味は読書で、ネコ派です。(ワンコも好き)ここでは、主に「こんな想いで美容師してますよ」や、たまに「こうやったら髪の毛キレイになりますよ」といったことを書きます。たまにモデル撮影の写真を投下します。

この記事が入っているマガジン

サロンワーク観念
サロンワーク観念
  • 165本

お仕事に対しての想いを徒然なるままに。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。