見出し画像

中目黒の銭湯で、すっぴん汗だくで地元の友達にバッタリ遭遇した話。

もしもみなさんが、今のこの姿は誰にも見られたくない。そんな時に、偶然にも知り合いに遭遇したら、、、どうしますか、、? 

部屋着でどうでもいい格好で休日にスーパーとか。 お風呂上がりにコンビニにちょっと買い物に行くとか。 全く気合を入れいていない適当メイクの時とか。

知らないふりをする? 気づかないふりをする? 笑

そんな、今日は誰にも会いたくないなあという風貌であった時に、まさかの出会いを銭湯でしてしまった。。    そんなお話です。

最高気温が8度という寒い東京の土曜日。12月7日。          あーこんな日は、風呂だー!風呂だーー!私は、久しぶりのオフで嬉しくなり、午前中から、ジムにYOGAに汗だくになったまま、こんな寒い日は銭湯でのんびりしようとルンルン気分で行きつけの銭湯”光明泉”の扉を開き、受付しようとしたところ。。。

ん! ん!!!!!??? 時が互いに止まる。 わたしの時も、相手の時も止まっている その時間およそ5秒くらい。 今 目の前に、昔からの友人がいる。すっぴんのわたしの前に確かにいる。

え、、ここはわたしの地元、札幌か!? え!どうしてここに、地元の友達のたけしくんがいるんだろ。どうしてここにゆきおくんがいるんだろ。
普通の状態なら、笑顔ですぐにでもわーいって感じなのですが、、。

ジム終わり YOGA終わりで汗だくすっぴん、グシャグチャの眉毛なし。昔からの友達とはいえ、、あまりにもひどい状態の自分。だけど無視するわけにはいかないし、変に去ることも変だし。かと言って、、このめちゃくちゃ汗臭い状態でどうするんだ、、、。と5秒の間に頭なの中にいろんな考えが浮かび飛び、、、。その結果

「えーなんでいるのー?東京来てるの〜?」 動揺見せずに冷静を装ってツラ〜ッと話しかけてみた。


みなさんだったらどうするだろう、、。ただのすっぴんならまだしも、、汗だく、前髪ベシャベシャ、下手したら汗臭い。その汗臭さをこの銭湯で流そうと意気込んで来た場面で。昔の友人、しかも10年ぶりくらいに会う。そんな驚くほどのびっくりタイミングの遭遇。

画像1

でもね!再会っていいことですよね。                 嬉しいことじゃないか。眉がなくても、ぐしゃぐしゃでも、、久しぶりに会えたんだもん。問題なのは、私の状態だけであって、、それだって自分が羞恥心を消して、心をそこに関して無にすれば問題ないんじゃない? 笑

どんな状態でも私は私であることに変わりはない!

やだーやだー、って可愛げ出せる年を過ぎてしまったっていうのもあるのかもしれないし、、笑 なんでかはわからないけどその銭湯の待合室的なところで、20分ほど2人(たけしくん、ゆきおくん)と話をした。

彼らはDJであり、アーティストで。音楽イベントでキャスティングをされて東京に北海道からPLAYをしにきていた。たまたま宿が中目黒で。オーガナイザーさんも中目黒付近で、そんな流れから前日のパーティーの疲れを癒しに、光明泉にやって来たのである。

光明泉とは、中目黒が誇る都会のオアシス。

銭湯プライスでとってもいいお湯に浸かれて週替わりで男女入れ替えの露天風呂まであり。きれいで癒される。わたしも大好きな銭湯の一つ。ぜひ、みなさんにも行っていただきたい場所です。

「いやー光明泉ってさー最高だよね。」「癒されるよねー」そんなお決まりフレーズから始まり、出来るだけ会話が私の状態に向かないように、なんだかよくわからないけど必死に喋り続けた。笑

すると。彼らから

「ハリちゃんはどう?元気?SNSで見てるよー」と質問が返って来て、お!ここでハリちゃん。よっしゃ、自慢のハリちゃん自慢しちゃうぞと。得意げにスマホから私のペット、ハリネズミのハリちゃんの写真を取り出した。

画像2

可愛いでしょ、、、?(親バカ笑)                  ハリちゃんトークでひとしきり盛り上がった後。えーと、この会話って、ここでの会話ってどのくらいの時間話すんだろ

というか私はどのタイミングで風呂に行くんだろ、、。と考えた。

そう彼らはお風呂にもう入り終わった状態で。わたしがこれからなのだ。 うー、困った。どう切り替えたらいいんだろ。。。!そうだ予定を聞こう!

「ところで2人は今日はどこに行くの?いつまでいるの?」すると

「今日はこの後渋谷のレコード屋さんに行って、また夜は中目黒でアフターがあるからHATOSBARに行くよ」と答えが返って来た。

HATOSBARとは、中目黒にあるいい感じのカフェバーで、わたしも昔一度行ったことがあり札幌の友人がよくつながっていたり、音楽好きアート好きが集まるBARです。

お、、これはと思い。

「あ、じゃあ、この後お風呂に入って一度帰宅して、お邪魔して迷惑でなければここで出会ったのも何かの縁なので、わたしも行こうかなー」と答え。

「ということでお風呂はいってくるわー!」と場のクロージングモードに入って行きました。 汗

すみません!受付します、えーとサウナ付きの方でお願いします!

もうなんだかよくわからなくなって来て、勢いよくサウナ付きチケットを購入し、2人に一旦の別れを告げて女風呂へ向かった。

その日は、女風呂が露天風呂の日だった。嬉しかった。。。怒涛の展開でヘロヘロだった中で、嬉しさ感じた瞬間だった。

いやーびっくりしたなあと思いながら、ザブーンと風呂に浸かり、サウナで汗をかき、露天風呂で癒されながら。

あー、、、近場でもさらっとしたメイクはしようかな。。。今度からジムの後でもメイクしようかな。。。あーでも面倒だなあ。あー。あー。と

1人、湯船の中で思考の大会議が続いた。

さっぱり綺麗になって、帰宅して。                  約束通り、HATOSBARヘ向かうために準備した。 

その準備で思ったことがある。。。。

ちょっと待ってよ。ここであまりにも気合のメイクをしてしまったら、いかにもさっきのすっぴんを挽回しに来たなって思われないか。。。!

そもそもあんな姿を見せた後なら、何やってもあれ以上になるじゃないか

え。。。どんなメイクしよ、どんな服きよ、、どのくらいがいいの?!

ちょっと思案した結果。ファンデーションは薄めに。アイシャドウもキラッとした艶系ので薄めに。マスカラも薄めに。リップはしっかりと。

ヘアスタイルも乾かしっぱなしの髪にキャップで。お洋服も、ま、こんなもんかっていうくらいの感じで。いざ出陣!

HATOSBARに向かう途中、夜風にあたりながらなんだか不思議と楽しかった。本来なら今日はお風呂に入った後は家でまったりする予定だった。けど思いもよらぬバッタリの再会から、わたしはなぜか今、予定していなかったBARに向かっている。こういう感じ。嫌いじゃない。

「一杯だけ飲みに行くわー」と行く道でLINEをして。テクテク。

画像3

一杯だけで帰るぞ、ちょっと顔出してさっきのことで笑って。という自分への防御的な意味合いもあった。みなさんもありません?一杯だけ連絡 笑

ところが、、、、。

HATOSBARに着いて、クラフトビールを一杯いただくと。彼らが次々にいろんなステキな方を紹介してくれて、一杯だけは、到着20分で破綻し。2杯目、3杯目とお酒はすすみ。。。 久しぶりに会った2人とも、銭湯でのバッタリ騒動、わたしのすっぴん、昔話などで大いに盛り上がり。。。

2軒目。 HATOSBARのお隣、”tractor” へ。 

画像4

こちらはDJブースもあって、何やら今日ここからパーティーがあるみたい。ミワも遊んでいこうよーというお誘いから、、もう楽しくなっていたわたしは一つ返事でジョインすることに。

この夜に出会い、びっくりするくらい天使な方がいました。

画像5

幸ちゃんこと、イベントオーガナイザーの山口幸一さん。わたしの友人がプレイした昨夜のパーティーの主催のお方。パーティーはVENTで開催されたようで大いに盛り上がったようです。

この方、とにかく心にすーっと入って来て、天使のような笑みであっという間に仲良くなってくれて。気づくと昔から友達だったんじゃないかっていう距離感にいて。一緒に何かやろー!って盛り上がってしまいました。

画像6

いろんな人が集まって来て。みんなと、わたしも自身の活動のことをお話させてもらったり、これからやろうとしているプロジェクトについて語ったり。何かあったら協力するよ!なんていう嬉しいお言葉もかけていただき。

銭湯ですっぴんで2人に遭遇できてよかったー!プハー!

と22時頃のわたしはすでに良い気分で、銭湯での出来事も100%笑顔な一件に変わりました。

tractorでは、偶然にも、久しぶりに作家の天野タケルくんにも会えて本当に、懐かしい。。。。懐かしすぎる気持ちに。。。

画像7

最後は、3軒目のカレー屋さん。のんちゃんっていう可愛いお友達も出来て。中目黒にて素敵なお店もいっぱい知ることができて。愉快な方にいっぱい出会えて。最高の夜になりました。

その結果。。。

25時頃まで止まらぬ会話、止まらぬお酒で。。。

本日、日曜日は、起きるのが辛かったー!!! 笑

けど、本当に偶然というか驚くほどのタイミングで銭湯でバッタリからこんなにもステキな時間になるなんて、

人生ってやっぱり何があるかわからないし。時にはレールを外れて、予定通りいかない時間を過ごしてみるのもいいのでは!?と思いました♩

出会った皆さんありがとう〜! ゆきおくん、たけしくんありがとう〜!

二日酔いよありがとう〜!

昨夜知ることができた、カレー屋さんに今日早速行って来ました。

画像8

FORRESTER

GOOD MUSIC とGOOD CURRY!!!!!

画像9

遊びすぎた翌日には、、染みる味です。。wwww

どんなハプニングも楽しんでいきましょ〜!

でも今度からは銭湯に入るときはかなり警戒しますよ。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?