見出し画像

ラジオからメイクの楽しさ、伝わるかな

みなさん、こんばんは。今日はこんなお便りをいただきましたよ。

”ミワンダフルさんこんばんは、わたしは毎日一生懸命メイクをしているのですが周りからは薄いねとか、もっとメイクしたらいいのに、と言われます。自分的にはすごく塗っているイメージなのですが何が足りないのでしょうか?”

「メッセージありがとうございます!メイクのメリハリは難しいですよね。塗りすぎるのもこわい。けどせっかく頑張っているのにそうした周りの意見はちょっぴり悲しくなりますよね、、涙 そんな時、ミワンダフル流の解決方法はリップの色を1.5倍鮮やかにする!今使っているリップの色よりも1トーン2トーン明るい色をつけて見てください。きっと自然とトーンアップしますよ!」

これは、実際にわたしがラジオでお答えさせていただいるリスナーのみなさんとのかけ合いの一つです♩

メイクで世界を旅する活動をする中で、ありがたいことにラジオには地元札幌で活動していた時代から何だかご縁がありまして。自身で番組を持たせていただいたり、コーナーを担当させてもらったり。ラジオという、耳から入ってくる情報が全てのメディアで、どう表現したら皆さんにメイクの楽しさ、メイクは笑顔が生まれる素晴らしいコミュニケーションであることを伝えられるかをずーっと試行錯誤してきました。

リアルにお客様を目の前にしてメイクを施せる場面と。ラジオでメイクを伝える場面では、相手に伝わる情報量に違いがあり。伝え方を間違えると結果何もメッセージが伝わらなくなってしまうことを経験から学びました。

画像1

リアルな場面

相手にある沢山の選択肢、様々な可能性を思い切り広げて伝える

ストリートに立って、目の前の方とメイクでコミュニケーションする時は、その方にとって出来るメイク、似合う色、トライしてもらいたいテクニック、とにかくいろんな選択肢があることを言葉にします。答えを一つに絞らずにある意味ふわっとさせる感じ。

メイクを施すという特殊なシチュエーションでなくとも。例えば皆さんにとってイメージしやすい場面として、ミーティングや、会食などの場面。目の前の人と、自分が提案したいこと、一緒にやりたいことなどを話す時。相手のペースを伺いながら準備してきたことだけではなく、会話している相手が望んでいそうな答えを、自身の引き出しから引っ張り出してきて、相手の目を見ながら身振りや手振りも合わせてメッセージを伝えることができる。

そう、直接対話の場合は、柔軟性や多様な選択肢がある方が、なんとなくコミュニケーションが楽しくなったりその場にある”空気”というものを意識しながら探るように、相手との距離を縮めるようなことができる。

メイクで言うならば、「赤も似合うしオレンジもいい、ピンクだっていいと思うよ!」みたいな表現で、相手にとっていろんな可能性が無限であることを意識的に会話している。

画像2

ラジオの場合

伝えたいことを出来るだけ端的に、要点をまとめて伝える

限られた時間と、限られた条件(届ける先の方には耳で聞いてくださっている)(視覚はない、聴覚に訴えること)という中では。リアルとは逆で、多くの選択肢を示し、色んなことを伝えようとすればするほどに、伝わらなくなってしまう。気持ちが高ぶっていると、そりゃついつい盛り上がって、いろいろ言いたくなってしまったりもする。だけど、いろいろを並べれば並べるほどにぼやけてしまうのが、ラジオの難しさであり、面白さだと感じている。

例にいうならば、「今年の春はピンクのチークが可愛いですね、あ、でもオレンジのチークもふんわりしていいですよね。淡いコーラルオレンジなんかも良いと思いますよ」 この会話には3つの色が登場する。目の前の人との何気ない会話や、友人同士でワイワイ話すなら気にならない内容。

だけど、、、、。ラジオだとこれが、一体何色なんだよ! え!春は結局何を使えばいいの?となる。

わたし自身、ラジオの活動やテレビでメイクコーナー的なことを担当した初期の頃、まさにいろいろ伝えたくて、いろいろ話していました。するとオンエアーを見たり、聞いたりした時に、自分で愕然としました、、。

おいおい、何を言いたいのか全然わからんぞー!と自分に言いたくなりました。。。

わたくし”ミワンダフル”メイクで笑顔に! 日頃の活動、リアルな場面では出来る限り惜しげも無く様々な可能性をわーっと広げたくて、色んなお話をします。そう、お話するの大好きで、いっぱい喋りたいんです。

けど、ラジオではちょっとの我慢。ちょっとの整理。ちょっとの気遣いを意識することによって、情報の伝わり方が全く変わりました。先ほどの例を改定すると、

「今年の春は絶対にピンクです!中でもふんわりとした発色のピンクを選べば間違いなしですよ! そんな色を表現してくれるのは〇〇メーカーの子のチーク、色番は◯番です♩ もう一度お伝えしますよ! この春はピンクチークで決まり!」 と伝えると。車を運転しながら聞いてくれているリスナーさん、夕食の支度をしながら聞いてくれている主婦の方、学校帰りの学生さん。なんとなーく耳に入ってくる情報の中で、へーそうか春はピンクなんだ。という部分はすーっと残ってくれるんですね。

画像3

このシーン別、コミュニケーション術を意識すると。わたしのような活動に限らず、大事な会議や、プレゼンテーション。ちょっとうまく仕事が回っていない時の、相手とのお電話など。目の前にいるのか、耳だけで聞いてくれているのかで少し、伝え方を変えてみると。なんとなく、自分も相手もすんなりと楽しく交流ができて伝えたいことが伝わるようになるのかなと、感じています。

端的にするのって難しいですよね。。。はっきり、きっぱり物事を伝えるのって時に勇気がいります。。。

わたしは特に、リアルな場面を大事にして活動してきたので、、膨らませてしまいやすいので、、今もメディアさんの活動の時は、前の日から明日はどんな風にどんなシナリオで、どんな流れで端的に具体的に伝えていこうかなとシミュレーションします。 笑

だから、良い反応をリスナーさんや、聞いてくださった方々からもらえるととってもとっても嬉しいです。

画像4

気づけば、ありがたいことに様々な番組や企画に参加させていただき、ラジオ活動歴8年になりましたわたくし。

今日は、記念すべき憧れのJ-WAVEさんに初出演させていただきました。LiLiCoさんがMCを務める、ALL GOOD FRIDAY!のコーナー    CITIZEN NEW TIME FOR YOU ! をナビゲートさせていただきました。

初めてのJ-WAVEさんでの収録はドキドキしましたが。これまでの経験の中で試行錯誤しながら切磋琢磨してきたラジオトーク。優しく包み込んでくださるようなステキなディレクターさんのおかげで、リラックスした空気の中l、わたしらしくお話しできました!

メイクの楽しさ メイクが持つ笑顔を生み出すチカラが1人でも多くの方に届いてくれた嬉しいなあ〜。 インスタやツイッターで反応してくださった皆さん、ありがとうございます。

radikoでタイムシフトで聞くことが出来るようです♩よかったら、ご拝聴ください♩

画像5

今回の番組コーナーのスポンサーさんであるCITIZENさんから、こんなステキな、、時計をプレゼントしていただきました。メイクの旅のお供に連れて行ってください!と、、、涙 なんだか女子力が上がってしまったような、、、! とっても嬉しいです。。。涙

ラジオも情報ほ伝え方に工夫が大事ですが♩

このnote.もまさに!読んでもらうことでどう伝わるのか。そんなチャレンジですね! まだまだ試行錯誤中ですが。

どうぞよろしくお願いいたします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?