見出し画像

晩御飯何でもいいよ!って言われると困る。母の気持ちがわかった日

みなさんこんにちは。遅めのランチを終えてこの記事を書いています。

今日は、東京25度近くまで気温が上がり夏のようなので、冷蔵庫の残り物の野菜を刻んで、野菜たっぷりのそうめんにしました。

実家で家族と一緒に暮らしていた頃、母によく尋ねられた言葉があった。

「みわ、今日の晩御飯は何が食べたいの?何がいいの?」

私は決まってこう答えた

「なんでもいいって、、、何でもいい!」とぶっきらぼうに返答するのがお決まりパターンだった。

すると母は決まって

「なんでもいいって言われるのが一番困るのよね!」と答えた。

当時の私はその本当の意味、その時の気持ちは全くわからなかった。

画像1

自分が、結婚して毎日の食事の準備をするようになって。母がなぜ困ったかを痛感している。

旦那さんに「今日何食べたい?晩御飯何がいい?」と尋ねると

「なんでもいいよ」と答えが返ってきた。

私の旦那さんの場合は、本当になんでも喜んでくれるので、嫌な意味とか面倒だからということではなく、多分本当になんでもいいんだと思います。

ありがたいことなんだけども、、、何でもいいって。。困る!困るのだ!

やっぱり、これ食べたいな。これ美味しそう。と聞けると指針になるし、リクエストの品を作って喜んで食べてもらえたら嬉しい!

そう喜んでもらいたいのだ。

何が食べたいか教えてもらえると......

自分が晩御飯の献立を考えるのに少しヒントになり楽になる
大切な人が食べたいものを作ることで喜んでもらえると嬉しい

ただ自分が楽になるだけではなく、答えてもらえると相手に喜んでもらえる食事を準備することが出来るのだ。

私は、母は面倒だから献立決めるのが大変だから聞いているのかと思っていた。だからそれはお母さんの仕事じゃんって。

けどそれだけではなかったのかもしれない。

私や弟に、食べたいものを食べて欲しい。喜んで欲しい。そういう気持ちがあったのかもしれない。

旦那さんに、そう感じたことを伝えてみた。

「お母さんの気持ちがわかったかもしれない。なんでもいいって言われると困るなあ」

すると、「よかったね、気持ちがわかって。一緒に考えようね」と、、涙

ほっこり。。。

画像3

自粛期間が長くなってきて毎日、、お料理している、、、。

旦那さんは中華が好きだ。私の作る中華はCookDo(市販の中華調味料)で誰でも簡単に作れるようなレベルだが、、、青椒肉絲と回鍋肉をいつも褒めてくれる。

こういうときだからこそ、作ってくれてありがとう。食べてくれてありがとう。一緒に美味しく食事ができることに感謝して♫なんでもいいよって言われた時は、しつこく聞いちゃうぞ!

せっかく一緒に食べる時間だから、より美味しい時間にしたいものですね。

世の旦那様たち〜♫

ぜひ、奥様にこれ食べたいなあ、これ美味しそうだなあといっぱいリクエストを♫

今夜の晩御飯の準備がきっと楽しくなる、、、はず 笑

画像3

ちなみに、私が好きな母の手料理No.1はレンコンのはさみ揚げだ。

レンコンのはさみ揚げって、、、めちゃくちゃ美味しくないですか?

あー、食べたくなってきた。

今夜は、札幌の実家にオンライン帰省するから今度、冷凍で送ってもらえないか相談してみようかな♫

みなさん、ステキなGWを!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?