見出し画像

「違う」と思った時ほど「同じ」ものがないか諦めない【Week7】

怒涛の1週間が終わりました。

バングラデシュから帰国して、取材や講演、さらには大きな商談から国内出張など、大事な予定が一気に重なった1週間でした。

そしてようやくたどり着けた日曜日。来週から始まるICCに向けて気持ちを整えるためにも、しっかり1週間を振り返りたいと思います。

大きな出来事

実はバングラデシュで大きな打ち合わせが3本あり、その全てで嬉しいお返事をいただくことができました。

詳しくは来週開催されるICC FUKUOKA 2020でプレゼン形式で発表しますが、3年越しの大事な発表、魂込めて全身全霊で挑みます!

ICCサミット FUKUOKA 2020
Session 9B
ソーシャルグッド・カタパルト
Supported by 電通
[2020年2月19日 16:15〜17:30 予定]

(プレゼンター)

長坂 真護
MAGO CREATION 株式会社
代表取締役美術家

川口 加奈
認定NPO法人 Homedoor
理事長

田口 一成
株式会社ボーダレス・ジャパン
代表取締役社

長三輪 開人
特例認定NPO法人 e-Education
代表

村田 早耶香
特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
共同創業者

また、当日のプレゼンはLIVEで放送されます。私以外の登壇者の方々も尊敬する起業家・経営者ばかりで、ぜひともICCにいらっしゃらない方もぜひLIVE放送ご覧ください!

▼2020年2月19日 16:15〜17:30 LIVE放送予定

学んだこと

今週の金曜日はJANICが主催する国際協力の祭典『HAPIC』の以下のセッションに登壇してきました。

ブレイクアウトセッション
「Under 30:次世代NGOがつくる未来」

2010年代に生まれた次世代NGOは、今の社会をどう捉え、どのような未来をつくろうとしているのか? 学生時代に組織を立ち上げ、今活躍する創設者が、活動を始めた経緯やこれまでの軌跡、これからの社会課題解決のあり方を熱く語ります!

当日の感想はこちら。「違い」よりも「同じ」ことがあるという大きな学びのあるセッションでした。

世代を超えてどうしても価値観や考え方がズレることは、これからもきっとあるでしょう。

では、それをどう乗り越えるのか?強さでも権威でもなく、弱さや痛みがもしかしたら世代を超えた一体感を生み出すのかもしれない。そんな未来が見えた気がします。

もちろん実践は簡単ではありませんが、これから今できることを一つ一つ積み重ねていこうと思います。

今週投稿したYouTube動画&note記事

今週のバタバタさを考えると、先週noteの毎日更新をストップしたのは、我ながら本当に良い決断だったなと思います。

そして不安だったYouTube動画更新も、嬉しいニュースが飛び込んできて一気に不安が消し飛び、動画の撮影・編集も過去最高のスピードが出ました。この感覚をいつも引き出せるようにしてきたいですね。

来週に向けて

いよいよ来週からICC FUKUOKA 2020が始まります。

今回は今まで以上に責任ある立場や光栄な登壇機会を作ってもらい、「産業を共に創る」という理念実現に向けて、私の全てを出し切ってきます!

それでは、来週も頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?