見出し画像

オバマを大統領にした伝説の演説から学ぶ【プレゼンの極意】


プレゼンを磨く一番簡単な方法は《素晴らしいプレゼンを見て、徹底的に学ぶ》ことです。

本を読むよりも深い学びがあり、実際に練習するよりもハードルが低く、誰でもすぐに始められます。

今回は、私がよく見返しているプレゼンの中でも、特にお勧めしたい「オバマ前大統領の伝説のプレゼン」を紹介します。

6分で分かるプレゼン解説動画

今回紹介する動画は「オバマを大統領にした演説」と言われる伝説のプレゼン。知らない人はちょっとマズイんじゃないか…と思うくらい世界的に有名なスピーチです。

当時はまだ州議会の議員だったオバマさんが、演説を通じてアメリカ全国民の心を掴んだ【プレゼンの極意】とは一体何か?

昨日このプレゼンについて解説する動画を作りましたので、良かったらぜひご覧ください。

プレゼンの極意「3つの物語」について

私の解説動画でも紹介したように、オバマさんの演説には「3つの物語」があります。

「自分の物語(Story of SELF)」
「私たちの物語(Story of US)」
「今の物語(Story of NOW)」

これは、ハーバード大学の教授であるマーシャル・ガンツ先生が提唱されている「パブリック・ナラティブ」という手法と合致しいます。ガンツ先生はオバマさんが大統領選に出た時の選挙参謀でもあり、てっきり昔から交流があったのなだろうなと思っていたのですが、こちらの記事を拝見してオバマさんが自然と「3つの物語」を演説に入れていた事実を知って本当に驚きました。

「自分の物語(Story of SELF)」
「私たちの物語(Story of US)」
「今の物語(Story of NOW)」

この「3つの物語」は私がプレゼンする時にいつもチェックしている大事なポイントで、これの有無でプレゼンの質は大きく異なります。

今度プレゼンする機会がある人は、ぜひ実践してみてください!

最後に

やっぱり記事にすると、とてもシンプルなまとめになりますね。

他方で、プレゼンは文字で読むよりも動画を見た方が、声の抑揚や空気も伝わり、記憶に残りやすいのではないかともいます。

私の解説動画でも「3つの物語」について触れていますが、きっと動画で見た方が記憶に残る気がしており、未視聴の方はぜひご覧いただけると嬉しいです。

プレゼンはすぐに上手くなるものではありませんが、少しずつ勉強して、実践していくことで必ず成長します。

これから毎週1本ずつお勧め動画を紹介していきますので、良かったら一緒に勉強していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?