見出し画像

フィルム楽しいですね

どうもどうもみわです。

最近たくさんフィルムを溶かしたり、
自家現像したり、お店で銀塩プリントしてもらったり、
フィルム楽しいねって感じで。

Cinestill 50Dを試してみたよ。

お値段だいたい2000円。
結構高い印象のフィルムですが、
最近低価格帯だと思っていたフィルムの値段も
アホみたいに上がってきたので、もう好きなの使おうと思います。

ほんのり赤いハレーションがかわいい。

さてこのCinestillは映画用のKodak Vision3をC-41で現像できるようにした、
というのは皆さんご存知。
そして強い光に反応して赤いハレーションが起きるというのも、
みんな大好きCinestillという感じで。

ええ、とってもかわいい楽しいフィルムです。

そしてこの50D、DはDaylight、自然光用の色味です。
そしてからにiso50、微粒子でだいぶクリアな写りをします。
中判なのでなおさらその感じに磨きがかかって、
うーん
とてもGood。

夏の日差しの中でも絞りを開けて、
中判のボケ感を味わいたいそこのあなた。
めちゃいいっすよ。

でも中判のレンズって往々にして暗いので、
手持ちだと逆に悩ましい場面も多かったですが。

うん。楽しいですね。


kodak Tmax100を現像してみたよ。

さて次はTmax。なんかTri-Xと比べると、
ザラザラ感が少なめらしい。

現像液はSPDで、暑かったので5分くらいでやってみました。
レシピ出てこなくって….でも耐えてよかったです。

なんかツルッとしてますよね。
開放で。

レンズの甘めな雰囲気と相まって…いやでも前はすごくシャープだったし…
結構フィルムの影響を大きく受けるんでしょうか。

こうなってくると超低感度フィルムとか気になりますよね。
ロモのなんか、バビロン?とかファントムとか、おしゃれな名前のやつ。

靴可愛くないですか。
かわいいでしょう。そうでしょう。

最近靴よく見かけます。
なんで片方だけ長靴置いて行くのか。

Portra 400 NCを使ってみたよ。

廃盤フィルム、今は400って感じで、
みんな大好きポートラです。
NCはナチュラルカラーという意味で、
うん確かにナチュラル目だねぇ、と思いました。
知らんけど。

結構期限切れで、加えtれお店の趣向かスキャンに
バリバリシャープネスかかってて、なかなかのジャリジャリ。
でもアナログプリントもしてもらったんですよね。
そしたらめちゃ綺麗で。ちょっとした感動が。

画面じゃ伝えられない。

これもっとプリントしたいなぁ…と思いました。
まぁそれなりに値段はするんですが、全然元は取れてる()

あとはポートラと言うことでたくさんこのロールでは
人撮らせてもらっていますが確かに綺麗..かも..?

なんか変な方向に転ばずに普通に綺麗な肌の色再現、みたいな感じで。
知らんけど。

でもなんとなく、いいよね。みたいな雰囲気で。
とてもGood。

フィルムってなんか変な色に行っても全体的に調和が取れててそれがいいですよね。デジタルで自分で編集してたらなんか変に強調しすぎてたりして。

そういえばボウリングに超絶久しぶりに連れて行ってもらったんですが、
普通に楽しくってすぐ時間来ました。
なんと一回だけですがストライク取れたんですよねぇ。
嬉しい。

あとは数枚そこら辺の写真も撮ってるんですが、
おお、ええやん☺︎みたいな色味です。

とても浅い感想。

Premium 400を使ってみたよ。

これは割と新し目なフィルム?だった気が。
そして期限も切れていない。素晴らしいです。
朝の田んぼとか撮ってみてね。
めちゃ綺麗でした。
これまたプリントしてもらったんですがいい色味してて。

よく写りますねぇ….
森の中からもやっと朝日
やっぱり撮るなら朝か夕って感じで。

なんと言うか普通に綺麗で。
あとこれ28mmのレンズなのですが、
やっぱり広角もいいねって感じで…
こう、ええ。
いいですよね。
コンパクトなカメラに広角単。
サクッと。
ね。

アナログプリントすばら。

こう、全ての時間をモニターとかみてるじゃないですか。
起きてスマホ見て。
移動中スマホ見て。
撮影中モニター見てEVF見て。
移動中スマホ見て。
編集中モニター見て。
終わったら娯楽もモニターで。
note書くにもモニターですよ。やめてやろうか。

と言うところで、
じゃあフィルム使おう。
撮影中は光学ファインダー。
じゃあ撮ったそれは?
で今までモニターで見てましたと。
結構店によりけりじゃないですかスキャンデータ。
あとモニターしんどいねと。
長時間ずっと見るのはチョイしんどいなと。

と言うところで、アナログプリント。
シャープネスバリ上げ。とかではなく。
粒々と….あとモニターで見るより暗部が自然なんですよね。
なんか、いい感じに沈んでてジャリジャリしてないというか。
ナマっぽいと言うかなんというか。

もらったプリント眺めつつアルバムに入れてく時間とか。
色々眺めておお〜と思う時間とか幸福度高めでした。
あとL判普通にスマホよりちょいでかいのも良いですよね、
単純にでかいと見やすいし。

と言うところも含めて結構デジタルとは違う体験ができまして。
ちょい感動。

この夏はいっぱいアルバム作りたいな〜と思いました。

ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?