見出し画像

10/9 フラッシュ

午前



9日は朝に宮下さんと出町柳で合流、叡電に乗って一乗寺のあたりまで行き、詩仙堂という素敵スポットで写真を少々。

行きたかった恵文社に連れて行ってもらい、美味しいつけ麺をご馳走になり…

とても充実した1日でした。京都に帰ってきてからというもの、朝早くから起きるという予定もなく、ダラダラ夜起きては、朝起きられない…生活だったので、こうした午前中の予定が入るのはありがたい限りです。

午前中の装備は道中CONTAX G1。詩仙堂ではfpに前回取り上げた7artisans 50mm f1.1、そしてHasselbrad 500cに80mm。

畳の空間で構えるハッセルはいつも以上に背筋が伸びる気持ちで、いいことをしている気分になりました。

そして宮下さんのX2Dを触らせてもらったりして…!
いやーマジでかっこいいカメラです。とにかくすべすべ、レンズも今回買えないことで話題の新しいモデルで、質感素晴らしい…
モダンながらクラッチで現れる距離指標やF値ごとの焦点域の刻印などクラシカルな部分も落とし込まれていてかっこいい…

小型軽量でミラーレススタイル、サイズや重量で言えば昨今のフルサイズと大差ないのに、やはり撮影の瞬間は背筋を伸ばす気持ちになるというか、息が詰まるような緊張感が一瞬走るというか…不思議体験でした。欲しい。CFV 50C IIも欲しい。どっちが先か。


7artisans 50mm f1.1も悪くないです。LVFつけるとぐんと楽しくなりそう。
消しきれなかったフリンジ。
宮下さんの投稿を見てちょっと色真似てみたり…

フィルムのハッセルも変え難い魅力がありまして。どっちも好きです。
どっちも好きすぎて金が2倍かかる。嘘、2倍以上かかってる気がする。


お昼を食べて解散後、うちへ届いたGoopassからのX100Fを回収。カメラも入れ替えでM10-Pへ。なんかカメラ尽くしの1日ですね。

その後倫理学の授業。今回も結構面白かったです。今の所取っててよかったの感触。

授業後はコインランドリーで写真を撮って遊びつつ、布団の洗濯に同行しました。楽しかった。


M10-P SUMMILUX 50mm f1.4 1st


X100F
X100F

個人的にX100Fで内蔵フラッシュを焚いた絵がすごくいい具合のチープさで、学校の近くの写真屋さんのデータのような雰囲気になってとても面白かったです。借りている間にもっと色々撮りたいな。

X100F
X100F
X100F

色々事欠かない1日で楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?