見出し画像

今の大人が目覚めよう~( 不登校からの気づき )

本音を言うと私にとって
他人事だった「不登校」が突然の形でやってきた


娘が中学生になり普通に通っていた学校

最初は体調不良で1日休み
段々、朝からは行けなくなり
2日 、3日、、と休みがどんどん増えていった

当時の私は
「今日は行ける?」と心配ばかり
行けたら行けたで喜び
「頑張ったね!」と褒めて

娘が心をすり減らし無理して
頑張っているのに気づかず(>_<)、、、。

「学校に行くのが当たり前」
「学校に戻してあげるのが親の役目」だと
世間の常識で生きていた、、


きっと何気なくかける言葉は


娘の心にムチを叩いていたのだろうな、、

親の期待に応えようと娘も必死だったんだろうな、、

と今は思う

私の反省点①



当時
私は営業の正社員
ライスワーク=「食べるたの働き方」をしていて
朝から晩まで

家の事、仕事、  家族の事、、
毎日が分単位で動き
人の為に自己犠牲をするのが当たり前の、、、
日々を送っていた

きっと。
それを見ていた娘は

お母さんは頑張ってるのだから
「無理して頑張って生きるのが当たり前」
だから私も頑張らないと!!と思わせてしまったのだろう

振り返ると、、私は毎日

1日1日をただこなしていく毎日を過ごし方

心に余裕はなく
心から笑っていた事はあったのかな😅?



大切な事を
忙しい日々の生き方で見失ってた💧

反省点②


半年前に
「娘の不登校」のおかげで
自分を見つめ直すきっかけになり

私はライスワーク=「食べるための働き方」を辞め
娘も完全不登校を選んだ😆

「今思う」


学校に行くのが当たり前?
勉強するのが当たり前?
義務教育も当たり前?
みんなと足並み揃えるのが当たり前?
そもそもそも当たり前って?
なぜ?
みんなと同じ事ができないとダメなの?
世間の常識って?
心を犠牲にする生き方って?
自己犠牲の生き方って?
ん???

そんな為に「今」を心から笑えない生き方してなんて、、、、、Σ(・ω・ノ)ノ

反省点③


「今が苦しくて未来は明るい?」


やっと
大切な事を思い出し!気づけた✨



子供は素直な「心」で訴えているだけ
それを大人が
自分が生きてきた世間の常識とモノサシで
子供の素直な訴えを見えないようにしてしまう、、、私もリアルなその大人だった


今。
私達、、、大人は

無理して頑張って生きてませんか?
人に合わせて
自己犠牲して生きてませんか?
苦しくないですか?
不安じゃないですか?
心から笑えて生きてますか?

胸はって子供達に「この生き方」をおすすめできますか??

「この生き方で大丈夫だよ」って言えますか?


大人が「今苦しく不安な生き方」をしていて
今までそのやってきた
世間の常識的な生き方を
子供達に「これが正しいよ」?って言えますか?



人と比較して
みんなと同じ事ができないと弾かれ
みんなと同じ様にできるようにおしりを叩き
一人一人の個性より
内申点。  出席日数。学歴。 ばかりの今まで


「数字や学歴、肩書きで人は決まるの?」


大切なのは「一人一人の中身」
数字、学歴、肩書き、名前だけで人は測れない


みんな同じ事ができて
人と比較して競走ばかりの

人間を創っても
「今の苦しい世の中を創り続けるだけ」じゃないですか?


やっと
世間の常識を手放し

娘は完全不登校
私はライスワーク辞め

世間、周りからは「やっていけるの?」
「将来どうするの?」「可哀想、、、」
と言われたけれど

娘は「今」✨

目も心もキラキラして生きてます!!



体験し実感して思う事は

親は子供も信じて見守る✨でいいんだと思う


「不登校」という出来事は

大人に大切なことに気づいて!

というメッセージ✨


母娘でやっと生き直しをしている「今」

母娘でやっと「心」を取り戻し
毎日。
笑顔😁😁がある日々

まだ不登校継続中ではありますが

素直な心の本音で自由になりだして

空気が美味しく感じ

目の前にたくさんの「幸せ」に気づけるようになりました✨



今  無理して 

自分じゃない自分を生きてませんか?

「今」を本音で生きなくて
いつからするのですか?


子供は大人を見て育つ🤗

今の大人が
目を覚まして「今」を生きましょう🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?