見出し画像

Camino de Santiago(サンチャゴ巡礼とは?)

¿¡Hola que tal?!
こんにちは!Marinaです!

まず、 #サンチャゴ巡礼 とは何か。
ということから説明します!!

サンチャゴ巡礼とは
スペインにある世界遺産の道で
キリスト教の聖ヤコブが埋葬されたとされているSantiago de compostelaを徒歩、自転車、馬のどれかで目指す旅です。
巡礼道はいくつもあります。(日本でいうお遍路の様なものです。)
私が今まで歩いてきた道は
フランス人の道、プリミティボの道、
Santiagoからフィステーラへの道、
北の道、銀の道です。

私の場合は全て大学のプロジェクトで

学生と引率の先生(次の記事に紹介します。私の恩師です)含む毎年、約13名のメンバーと春休み、約2ヶ月間程、1日約20〜35km程
約10kgのバックパック(ザック)を背負って歩き続けます。(中身については今度紹介しようかな。長いから!w)

宿泊は
巡礼者専用の宿"Albergue"という
一泊約5€〜10€くらい日本円で¥600〜¥1000くらいで泊まれる宿があります。
中には"dinativo"ドネーションの所もあります。

Albergueに到着したらシャワーを浴びて、近くにあるBarに行く。のがルーティンでした。☺︎

何故歩く?と友人達にも家族にも聞かれました。
理由は色々あります。
人生に迷っていたから。
自分を変えたかったから。
一度行ったらクセになったから。
行きたいから。
歩くのが好きだから。

そして、

(つなぎ)繋ぎたいから

です!!

サンチャゴ巡礼道は
奇跡が起きる道。だと思います。
毎年何かしら、
奇跡、有り得ない偶然が起こる。
巡り合わせ。
道に力を感じます。

人の暖かさにふれ、
自分と見つめ合い、
徹底的に何かを考え、
本当の感動を知る。
自分の幸せの計りを知れる。

初めて行った時、
歩いて、五感で感じて
私が思ったこと。

それは、

“物事を見る目が変わりました”

自分はなんて
ちっぽけで
子供で奢っていて
恵まれているんだろうと。
もっと学びたい。
勉強したい。
そう思いました。

私にとって

** "人生の道" であり、学びの道**

何度行ってもまた歩きたくなる道、
何度も行きたくなる旅です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?