見出し画像

【育児振り返り】昼夜ともにセルフねんねできるようになった #生後4ヶ月

生後4ヶ月では、タイトルにある通りセルフねんねができるようになったのでそれについて先に書いていきます。

セルフねんねを習得するまでの軌跡

  1. 【STEP1】ギャン泣きからのセルフねんね
    夜寝かしつけてから1時間足らずで起きてきて、再度寝かしつけてもまた1時間足らずで起きる日が数日続いていた時のある日。
    さすがに夫婦ともに呆れて疲れちゃったので放置してみたところ、15分くらいして泣き止み、その後10分後くらいになんとセルフねんねしました…!
    抱っこで寝かせてくれないことを学んだのか、夜中の2回の授乳後もベッドに雑に置いてみたらセルフねんねしました!
    その次の日の昼寝も放置してみたら5分だけ泣いてセルフねんねしていました!

  2. 【STEP2】手繋ぎまたはトントンでねんね
    初めてセルフねんねできた日から数日間はセルフで寝れる日もあれば、セルフでなくとも手をぎゅっと繋ぐかトントンすればふにゃふにゃ言いながら眠れるようになりました…!
    夜授乳以外の時間で起きてしまった時も同様に手を握れば再入眠できていました。

  3. 【STEP3】泣かずに静かにセルフねんね
    初めてセルフねんねできた日から1-2週間後には夜のルーティーンをしておやすみと言って電気を消して退室したら一度も泣かずに一人でねんねできるようになりました…!
    夜寝る前のルーティーンで、目を見て静かに話したりぎゅーってしたりするイチャイチャタイムを設けるのが重要な要因のような気がしています。

以上がセルフねんねできるまでの軌跡でした。
とはいえ、できるようになってからも夜は手繋ぎで寝かしつけすることもありましたし、昼寝はもっと難易度高いので抱っこの日もありました。
しかしセルフねんねできる日が多くこれまでに比べるとだいぶ楽になった月でした。


以降はいつもまとめている項目について書きます。
※ 特筆することがない項目については割愛しています。

困ったこと

睡眠問題は、セルフねんねはできるようになったとはいえ、夜中や早朝の覚醒はする日もありました。
早朝覚醒対策として、今まではジーナ式に倣って19時就寝にしていましたが後ろ倒しにして20時就寝に変更してみました。
それでマシになったような気はしますが、覚醒は複合要因だと思うので完全になくなるわけではなかったです。

さらに昼寝はベッドでセルフねんねできても30分で起きてしまい再入眠は抱っこでしか難しいようでした。
起きる前に手繋ぎするなどの対策は少し試してみましたが、結局眠りは浅いままなので諦めて途中からはお腹の上に乗せて一緒に寝る(休む)ようになりました。

ちなみに前月の記事に母乳拒否を書きましたが、拒否は収まらずついに完全ミルクになりました。
これに関しては仕方ないし母乳に強いこだわりがあったわけではないので潔く切り替えました。

娘の変化・遊び方

  • 声をあげて爆笑するようになった
    この頃からプギャーみたいな面白い笑い方をするようになりました。

  • 首が完全に据わり、寝返りができるようになった
    生後4ヶ月終盤に片方の向きでの寝返りができるようになりました。
    寝返り返りは序盤からたまにやることがありました。

  • 指しゃぶりするようになった
    拳しゃぶりから進化し、裏ピースしてしゃぶることが多かったです。

  • 歯ぐずりが始まった
    ママパパの指をよく噛むようになりました。

  • 両手でおもちゃを持って遊べるようになった
    それに伴ってか哺乳瓶も持ちたがるようになりました。

  • 昼夜共にセルフねんねできるようになった

買い足したもの

離乳食準備品

  • スプーン
    リッチェルのケース付きスプーンセットを購入。

  • 小鉢
    くすみカラーの可愛い小鉢4種セットをamazonで購入。

  • フリージングトレー
    リッチェルのやつをamazonで購入。

  • スタイ
    定番のベビービョルンのやつをamazonで購入。

  • 離乳食本
    真似するだけにしたかったので、たまひよの365日の離乳食カレンダーをkindleで購入。

  • ハイチェア
    アカチャンホンポで色々見て、見た目と使いやすさ重視でストッケに決めました。
    ベビーセットとテーブル付きで一式購入。

  • ブレンダー
    もらいものですが、BRUNOのブレンダーをいただきました。
    可愛くて気に入っています。

その他育児用品

  • プレイマット
    寝返りができるようになり、行動範囲が広くなってくることを見越して購入。
    楽天でParklonのやつが可愛かったのでそれにしましたが写真も映えるし気に入っています。

  • 360度スタイ
    よだれが多くなってきたのでamazonで購入。

  • 哺乳瓶用カバー
    自分で哺乳瓶を持ちたがるので持ちやすくするカバーをamazonで購入。

  • ベビーカー装飾品
    体重が重くなってきてベビーカー移動が多くなってきたので。
    バッグなどをかけられるフック、スマホホルダーをamazonで購入。

  • 80の長袖肌着
    先月70を購入して少し大きいくらいでしたが、あっという間に小さくなったので西松屋で購入。

おわりに

生後4ヶ月はセルフねんねができたり寝返りができたり、爆笑するようになったりと成長が多く感じられる月になりました。

次回は生後5ヶ月、離乳食を始めたのでそのあたりのことも書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?