見出し画像

人前で話す時、知っておきたい名言【名言シリーズ①】3分で読めます

どもども演劇王子みうら🤴✨です。
今日も、演劇で世界を平和にしたいと思います。

ではでは、今日もよろしくお願いします。

月曜は、人前で何かやる時に、名言だなーってことを載せていくシリーズにしたいと思います。(いつまで続けられるかな……)

第一回の今日は、

偉大なる劇作家、井上ひさしさんの言葉

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』


いかがでしょう?


ボソボソでもいいので、声に出してみましょうか。


さあ、どうぞ


『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』


はい、よくできました!


言葉は口に出すことで、より体に染み込んでいきますので、
ぜひ、恥ずかしいかもですが、名言こそ声に出す癖をつけていくと、人生が少しだけ潤いますよ。



モノを教える立場にいる人たちに、特に心に持っておいてほしい名言です。



この言葉は、本当に演劇だけに限らず、人に何かを話す場面で、心に持っておいてほしい言葉なんです。

たとえば、授業や講義。そして、プレゼンや挨拶、親が子供に話すとき、
人前で何かやる時、話す時には、この言葉です。

よく言いますね。難しい話をわかりやすく話す人ほど頭がいいっていいます。わかりやすく話せる人って、頭もよく見えちゃうんですよね。

私としては、これは地頭の良さってよりも、相手のことを思いやるやさしさがある人だと思うのです。

こういう所まで頭を回せるって、素敵だと思うし、本当の意味で頭が良い人だなーって思うのです。

そもそもですね。この名言は、何かを『エンタメ的』にするときの基本的な考え方だと思います。

プレゼンする時、このプレゼンは難しい言葉で表現しすぎていないか?とか、プレゼン資料を見返してみてくださいね。

ぜひぜひ、人前で何かをする時、話す時に、少し心に置いておいてくださいね。

「プロの演出家が教える!人の心を動かす話し方」とか、需要あるかな……?
あるなら、そのシリーズ連載しようかな

連載希望の人は、RTかリプください!


明日も21時くらいに会いましょう。

ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場ですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

こんな記事を書いている演劇王子がやっているオンラインサロンがあります!
プロ向け、プロではないけど体験してみたい方、向けに二つのサロンがあります。


プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。


今回の募集は締め切りましたが、募集する際、いち早く情報をお知らせを知りたい方は、INEオープンチャット入ってください(匿名でも入れます)

たまに、公開稽古見学なども行います。

https://peraichi.com/landing_pages/view/44d3y?_ga=2.261486669.1130811896.1616836262-927339483.1616730408


プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

https://community.camp-fire.jp/projects/view/287866

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨
気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?