見出し画像

行動力アップの秘訣!5秒ルールで即実行

うぅ~、寒い…


すっかりふゆ!!」って
言いたくなる季節になりました😅

(画像:冬のイメージ)


これだけ寒いと
布団から出たくないですよね。

わたしは毎朝、
noteに記事投稿する習慣
取り組んでいるので、いまの季節は
つねに布団のなかで葛藤してます(笑)

「あ~、布団から出たくない~」
「でも、フォロワーさんが待ってるから
 投稿しないと…ムニャムニャ(-_-)zzz」

温かい布団にくるまっていると、
いつの間にか夢落ちしそうになります。

そんなとき、
わたしは意識があるうちに
カウントダウンしちゃいます。

そうです!

「5秒ルール」
即座に行動するんです。

さっそく、
今回のテーマを発表します。

今回のテーマは
「行動力アップの秘訣!
 5秒ルールで即実行」
です。

・行動するときについつい
  別のことを考えてしまう。
・なにかにつけて
  理由を探して行動しない。
・行動しない自分を変えたい。

そんな方に読んでほしい内容です。

では、いきましょう♬



✔「5秒ルール」で
 すぐに行動する

「さぁ、行動しよう」
自分に言い聞かせたら、
そのあとにすぐに考えてしまうのは
行動にたいするデメリットです。

「行動する意味ある?」
「とりあえず、あと回ししない?」
「新しい行動は疲れちゃうよ?」

そんな具合に、
動き出すタイミングで
デメリットばかりが頭をよぎります。

そんなときにおススメなのが、
「5秒ルール」です。


「5秒ルール」とは、
行動を始めようと考えたときに、
カウントダウンを開始するルールを
設けることです。

たとえば…

「勉強しなきゃ」と行動を決めたら、
すぐによんさんいちぜろ、と
カウントダウンを始める。

ぜろになったら、決めた行動を実行する。

これが「5秒ルール」です。



「5秒ルール」は、
メル・ロビンスさん著書で
紹介されています。


行動を決めたら、
カウントダウンして即実行するだけ。

シンプルな方法ですが、
効果バツグンです(^^♪





✔「5秒ルール」のメリット

「5秒ルール」のメリットは、
すぐに行動を実行できること。

さきほどもお伝えしたとおり、
人は「いざ行動しよう」と考えると、
悪いほうに思考を巡らせてしまいます。

「あーでもない」「こうでもない」と
考えているうちに、
どんどん行動へのやる気はせます。

結果、「やっぱり、やめた」と
行動しない方向に決定します。


「5秒ルール」は、そんな
「別のことを考える思考」を止めて、
「あとは行動するだけ」という思考へ
スイッチさせてくれます。

あなたの別の思考(動きたくないあなた)
有無うむを言わさずに
「やるぞ!」と喝を入れてくれます。





✔どうして、
 行動するときに
 あれこれ悩むのか?

人が行動するときに悩むのは
今日までの人類の歴史が関係します。

わたしたち人間の祖先が生まれたのは
約1億年から7千万年前。

そこから、
猿人、原人、旧人類、新人類
進化を続けてきました。

もっとも現在の人間に近い新人類でも、
20万年前にさかのぼります。

わたしたち人間の脳の中枢には、
いまだに1億年~20万年前の思考が
残されています。
(いわゆるDNAという遺伝子のお話し)


1億年~20万年前の人類は、
とにかく貧弱でした。

人間より凶暴な動物は、そこら中にいる時代。

そんな時代に
人間の祖先は、どう生き残ったのか?

慎重に慎重をかさねて、
子孫を残し続けたのです。

・不用意に危険な場所に近寄らない。
・「危ない」と感じたら、行動しない。
・周囲の人と同じ行動をする。

こうして、徹底的に安全・安心を
重視して生活を続けました。

凶暴な動物よりも、
いまの人間が文明を築けたのは、
まさに「石橋を叩いて渡る」思考
人類レベルで身に付いているからこそ。

でも、この…
「慎重に慎重をかさねる思考」こそが、
行動するときの悩みにつながります。

「新しい行動をしよう」と考えると、
祖先のDNAが
「そんな危険なことをして
 人類が途絶えたらどうするんだい?」

と訴えかけてきます。


いまさら、祖先のDNAを取っ払って
生まれるわけにもいかないので、
行動するときにあれこれ悩むのは
当たり前なんですよね(-_-;)/





✔行動しなきゃ
 変わらない

われわれの祖先が
「行動への阻害そがい躍起やっきになる一方で…

やっぱり、行動しなきゃ
何も変わらないのが現実です。

あなたは、
祖先の残したDNAにしたがって
「変わらない人生」を歩みますか?

それとも、
自分の望む理想の人生に向けて
行動することを選択しますか?



最後に…
イギリスの言語学者
 ウィリアム・ジェームズ氏の
名言をお伝えします。


心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズ

あなたの運命を変えるのは、
あなた自身です。

ぜひ、今日から「5秒ルール」
行動し続ける日々でありますように…

では、また。
失礼します。

‐過去のおススメ記事‐
めんどくさい人の特徴
幸運は突然に訪れる


この記事が参加している募集

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!