見出し画像

無料デザインツールについて(名刺・チラシなど)

こんにちは!
今回はデザインツールについてのお話です。

靴磨きのサービスをするにあたり、
自分で名刺やポスター、チラシなどが必要になりました。

一からデザインを考えるのも楽しそうなので、
はじめは外注せずに自分で調べて作ってみることに。

今回はその際使用した無料ツールを簡単にご紹介します。

個人事業主の方で自分でデザインをしてチラシやフライヤーを作るぞ!という方は
是非ご覧ください。

①ラクスル

デザインツールという分類なのかはさておき。。

ラクスルでは、ポスター、チラシ、名刺など
それぞれ様々なテンプレートが用意されています。

それぞれ編集可能なので、
写真や文字を変えるだけでも簡単にデザインができ、
かつそのまま印刷までも格安でできるという強者(ツワモノ)です。。

手軽さと安さは素晴らしいの一言ですね。

ただし、アレンジできるとは言え、デザインの幅は結構限られます。
こだわったデザイン・紙質にしたい!という方には不向きです。

自分はラクスルで個人事業用の名刺を作ったのですが、
紙質の良し悪し・好みがわからないため、とりあえず100枚発注しました。

十分満足できる仕上がりとなっていました。
次回は紙質を変えてみて追加発注してみようかなと思います。

②Canva

次に、Canvaです。

こちらも様々なチラシ・フライヤーなどのテンプレートがあり、
自身で編集してデザインすることが可能です。

サムネイル・ロゴ・バナーなどのテンプレートもあるので、
動画編集やブログをする方にもかなりお勧めできます。

SNSのヘッダー画像・投稿用のテンプレートもありました。
この投稿のヘッダー画像もCanvaで3分ほどで作りました。

テンプレートを見ていただれば分かりますが、
工夫次第でデザインの幅はかなり出せそうです。

ただし、テンプレートについては海外向け?(海外仕様?)のものが多く、
あまり日本で見かけないようなデザインが多い印象です。

作成したデザインは
png、jpg、pdfなどでのイメージ画像がダウンロードできるため、
そのままSNSに投稿したりブログで使用したりできます。

自分は作成したフライヤーをpdfでスマホに保存して、
ネットワークプリントのアプリを使用し、コンビニ印刷をしました。

もはや家にプリンターなんていりません。

個人事業主に優しい便利な世の中でありがたいです。

 ③Wix(※参考まで)

ロゴ作成に関してたまたま使用したものですので、
これはあまり参考にならないかもしれません。。

Webサイトが作れるツールのWixですが、
自分はプレミアム会員になったので、ロゴ作成が1回無料でできました。
なので完全無料というわけではなく、、すみません。

Wixのロゴ作成では、質問がいくつかされるので、
そこで自分の作りたいイメージのロゴデザインの答えをすれば
イメージに近いテンプレートを紹介してくれます。

ちなみに靴磨きの活動用に作ったロゴはこんな感じです。
名刺やWebサイトに使用しています。結構お気に入りです。

画像1


まだまだ改良中ですが、Wixでの出来栄えはこんな感じです。

想像よりデザインが難しく、
あれやこれやと考えるうちに結構時間がかかってしまいました。

最後に

無料ツールでも工夫次第でかなりのデザインができそうだと思いました。
実際、フライヤーや名刺は無料でデザイン作成できました。

「デザインが思いつかない」や「自分にはセンスがない」と思っている方、
一度このような無料テンプレートを眺めるためだけでもしておくとお勧めです。

そして、まずやってみることが大切です。

個人事業主の方は特に迷っている時間が勿体無いです。
個人の優位性はスピードしかないので、
スピード勝負でどんどん挑戦し失敗し修正を繰り返して行きましょう。

デザインは一朝一夕で身につくものではないと思いますので、
まずは私生活で周りにあるデザインに注目し、
無料テンプレートから自分なりに改良を重ねてセンスを培っていきましょう。
(と言っても自分もまだまだですが。)

それでは今回はこの辺で、
ありがとうございました!

Shine with みうら









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります🙆‍♂️
5
大阪で靴磨きをやっているみうらと申します。 『人生に輝きを』をモットーに日々挑戦を続けています。 靴磨き、プログラミング、その他有益な情報を発信をします。 インスタやってます→ https://www.instagram.com/daiki01miura04
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。