見出し画像

将来の夢は「天才バスケットマン」。バスケを始めるきっかけになった漫画【SLAM DANK】の名シーン5選

小学校の時に、父親が親戚からとある漫画を貸してもらってきました。

その漫画のタイトルは「スラムダンク」

それまで漫画をちゃんと読んでこなかった僕ですが、家にあったのでなんとなく読み始めました。

そして、僕はスラムダンクにハマりました。
何度も読み返し、個人的に印象に残った名シーンを振り返ってみようと思います。

漫画【SLAM DANK】の名シーン5選

1.安西先生、バスケがしたいです

画像1
出典:https://itplanning.co.jp

宮城リョータがバスケ部に戻ってきた矢先、三井寿が他校の不良を引き連れて、体育館で大乱闘。

安西先生の名言が生まれた、三井寿とのシーン。

安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・。

僕は不良になったこともないし、不良は嫌いでした。

でも不良になって、乱闘を起こしてまでやりたいバスケって、どんな面白いスポーツなんだろう。

このシーンを見て涙しながら、「僕もバスケやりたい!」と思いました。

2.もっとホメてくれ

画像3
出典:https://itplanning.co.jp

桜木が外でバスケの練習をしていた時に、たまたま出会った福ちゃん。

彼は陵南の選手ですが、問題を起こし謹慎させられていました。

ほわちゃあ!

でも彼は、誰よりもバスケが好きなだけでした。

もっとホメてくれ

久しぶりに試合に出て脚光を浴びた時の、福ちゃんのプルプルした表情は、忘れられません。

3.メガネ君の3ポイント

画像4
出典:https://itplanning.co.jp

3年生で赤木とともにバスケ部を牽引してきた、副キャプテンのメガネくんこと、木暮公延。

湘北に赤木剛憲、三井寿、宮城リョータ、流川楓、桜木花道の5人が揃ってから、スタメンから外れていました。

いざというタイミングで、メガネ君が試合に出るタイミングが訪れました。

3年間、コツコツと練習をやり続けてきたメガネ君は、見事スリーポイントを決め、湘北の大きな勝因となりました。

その時の陵南の田岡監督の一言も、心に染みますね。

あいつも3年間がんばってきた男なんだ 侮ってはいけなかった

個人的に僕と近いキャラクターであるメガネ君が、一番好きなキャラでした。

4.左手は添えるだけ

画像2
出典:https://itplanning.co.jp

上手くなりたい一心で、ずっと基礎基本に打ち込んできた桜木花道。

犬猿の仲だった流川が桜木にパスを回します。

左手は添えるだけ

焦らず練習通りに、打った桜木のシュートは見事ゴールに入ります。

バスケ素人のバカでも、練習をやればここまで成長できる、桜木の成長に感動しました。

5.ハイタッチ

画像5
出典:https://itplanning.co.jp

流川のパスを受け、桜木がシュートを決めました。

今まで仲が悪かった二人の、興奮冷めやらぬ、無言のハイタッチ。

言葉を発する暇もないスピード感の中で生まれた、あのハイタッチのシーンは、漫画界の歴史に残る名シーンですね。

6.まとめ

画像6
出典:https://itplanning.co.jp

スラムダンクを読んだ僕は、完全にバスケ部に憧れました。

この時の僕の将来の夢は、「天才バスケットマン」

バスケ部に入ってからの話は、また次回お話します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆自己紹介はこちら◆


この記事が参加している募集

部活の思い出

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?