MIURA DOLPHINS

株式会社ミウラ・ドルフィンズ公式note:冒険家でありプロスキーヤーの三浦雄一郎と三浦豪太が提供するアンチエイジング、 低酸素トレーニングプログラムを始め、冒険スピリットを後世に伝えるためのキッズキャンプも行っております。▶http://www.snowdolphins.com/

続ゴンちゃんの探検学校

毎週火・木・土曜日更新!冒険心や探究心溢れる三浦豪太が世の中について語った日本経済新聞の連載記事「三浦豪太の探検学校」(2019年3月に最終章)の、リニューアル版。わずか11歳でキリマンジャロを登頂。フリースタイルスキー、モーグル競技では10年間にわたり全日本タイトル獲得や国際大会で活躍。引退後は冬季オリンピックやフリースタイルワールドカップ解説と企画、執筆活動やプロスキーヤーとして活躍する傍ら、2003年、父・三浦雄一郎とともに世界最高峰エベレスト山(8848m)登頂、初の日本人親子同時登頂記録を達成。低酸素環境下の遺伝子発現・抑制の研究を行い博士号を取得。と、他にも多数の実績を持つ三浦豪太の世界観をぜひご堪能ください。

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高所の筋力低下 体守る?

2014年8月30日日経新聞夕刊に掲載されたものです。  先週の鹿屋体育大学、山本正嘉教授が発表した「70、75、80歳でエベレストに成功した三浦雄一郎氏の体力特性」は過去10年以上の三浦雄一郎の体力と形態的変化を基に、どのようにエベレスト登頂に関係したかという内容の論文である。  論文の中で父の体重、体脂肪、除脂肪体重に着目すると、過去10年でそれらの数値の増減が顕著に見られる。体脂肪は体に含まれる脂肪で体重あたりのパーセント表示で表す。除脂肪体重は体重から脂肪を除いた

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シェルパと政府の溝

2014年5月10日日経新聞夕刊に掲載されたものです。  4月18日にエベレストのアイスフォールにて起きた崩落事故により、13人の死者が出た。また現地の決死の救出作業にもかかわらず、現在でも引き上げられないシェルパが3人氷の下にいるという。  今回の事故により、シェルパ達はアイスフォールの安全性、アイスフォールで亡くなったシェルパへの追悼の意、そして改めてエベレストで働くシェルパの安全とその保障の見直しを各隊に呼びかけ、事実上、今期のネパール側からのエベレスト登山はすべて中

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エベレスト雪崩で悼む

2014年4月26日日経新聞夕刊に掲載されたものです。  先週、沖縄で講演を控えて待っている時、シェルパの友人から「たった今、エベレストで大きな雪崩がありシェルパが巻き込まれた」と電話が入った。  僕は心配で、すぐにいくつかの国のエベレスト隊の情報を集めた。この事故は「ポップコーンフィールド」と呼ばれる比較的、キャンプ1に近いアイスフォール(氷の滝)の中で起きた。16人のシェルパが亡くなり、数人がまだ氷の下敷きになっている。  「ポップコーンフィールド」の名前の由来はアイス

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恐怖と向き合う

2014年4月12日日経新聞夕刊に掲載されたものです。  毎年春のスキーキャンプでは、スキーに加えて、子供たちに最近僕が行った冒険の報告をしている。今年、選んだ話は先ごろ出演したNHKの「課外授業ようこそ先輩」という番組だ。  「課外授業ようこそ先輩」は著名人が母校を訪れ後輩たちに授業をする番組である。自分がこれまでやってきたことで子供達に伝えられるのは何かと悩んだ末、スキーのジャンプをテーマとして「恐怖」への向き合い方を教えることにした。  札幌の盤渓小学校は日本で最も

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トレイルランニング入門

ミウラ・ドルフィンズの低酸素スタッフでありトレイルランナー宮﨑喜美乃(https://www.instagram.com/miyazaki_kimino/ ) が、トレイルランニングを始めるための情報や、トレラン初心者のためのイベントなどの紹介もしていきます。

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三浦半島縦走チャレンジ

4月2日、一般社団法人そっかが企画する三浦半島縦走チャレンジにミウラ・ドルフィンズのスタッフが宮﨑喜美乃がトレラン講師として参加してきました。 この企画は、小学高学年の子供たちが三浦半島の端っこの三浦海岸から自分達の住む逗子海岸までの山々をつなぐチャレンジです。私も昨年は子供たちのHIKEグループのサポートをさせていただきました。 今回は昨年の夏に発足した大人のトレラン部キミチャレのメンバーと、子供たちと一緒に三浦半島縦走28kmに挑んできました。 始発で出発し三浦海岸

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⑤山のコースの種類

わたしは、山で楽しむためには、走る環境が "山" である意識を常に持ち、山で起こりうる事象についての知識を出来るだけ得て、山を走る特有の体力を身に付ける事が大切。この3つの掛け算によってトレイルランニングの能力が上がる、そう考えています。山は経験してなんぼの世界ですが、初心者でも山の知識として知っておきたいポイントがあるので、この回から複数回に渡って基礎知識についてまとめてみたいと思います。 ①コースの種類山に入る時、まずはどんなコースなのかを知っておきましょう。簡単に分け

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④バックパックには何が入ってる?

前回(③トレランに必須の三種の神器)にて、この3つはしっかりとしたものを、お金をかけて選んでもらいたい商品としてピックアップしましたが、今回はトレランで背負っている鞄の中には実際何が入っているのか、ということで紹介していきたいと思います。 救急セット 上記の内容が私がいつも持っているファーストエイド&エマージェンシーキットの中身。内容をあげるとテーピング、ポイズンリムーバー、エマージェンシート、ハサミ、ミニライト、絆創膏、ガーゼ、ゴム手袋、痒み止め、非常食、安全ピン、コン

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③トレランに必須の三種の神器

トレイルランニングを始めるにあたって必要なウエアやギア。今ではたくさんのブランドがいろんな種類の品を出しているので、何が必要なのか、どこまで必要なのか、と悩んでいる方も多いはず。今回は山に入るときに、最低限揃えておきたいウエアやギアについてご紹介したいと思います。 トレイルランニングは路面・天候・体調の変化が大きいと前回(②トレランとロードランの違い)にてお話しましたが、それに対応するための商品をまず準備しましょう。①トレラン用のシューズ②レインウエア③バックパック、この3

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MIURA流 outdoor塾「ippo」

2020年よりスタートしたnote版 MIRUA流 登山塾「ippo」ですが、2021年4月より改訂版として新しくこちらで再スタートします! ハイキング、日帰り登山、縦走からテント泊まで、無積雪期の一般的な登山での基礎をわかりやすくお伝えします。登山を基礎から学びたい方、レベルアップしたい方、楽しむ方法が知りたい方、山だけではなくもっと広くアウトドアを楽しみたい方にもオススメ。MIURA塾 outdoor塾「ippo」を通して、自分に合ったoutdoorを探してみませんか?

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心拍数をもとにトレーニングの計画を立てる

前回のnoteで(220-年齢-安静時心拍数)×75%+安静時心拍数の値を算出してください、とお伝えしました。なぜ、75%の強度なのか?それは、75%以下の強度であれば乳酸の蓄積が抑えられてずっと歩き続けられると言われるのです。そのため、バテずに安全に登山を行うためには75%以下の強度で歩くと良いのです。 登山に最適なマイペースとは? 上記のことから、心拍数の値を元に75%以下のペースで歩くなら疲労の蓄積も少なく、エネルギーと水分をしっかり摂取していると快適に長時間歩くこと

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シャリバテ?!

今年は寒くて雪が多いです。知人の雪山登山やアイスクライミング、スキーなどの写真を見るたびに「綺麗だな〜、行きたいな〜」と私も思います。 今シーズン初の雪山今シーズン、私の雪山スタートは八ヶ岳でした。 <コース> 赤岳山荘〜北沢ルート〜赤岳鉱泉〜裏同心ルンゼ〜小同心クラック〜下山。 ※下山ルートは天気や雪、時間を見ながら選択。 雪山(積雪期登山)は雪や氷の上を歩きます。防寒着や装備も夏山(無積雪期登山)よりも多くなります。そのため、雪山登山は夏山登山よりも体力が必要です。

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心拍数ってなに?心拍数を測って何がわかるの?

心拍数とは、1分間に心臓が全身に血液を送り出す回数のことです。手首や首の動脈に指を添えて測る場合、脈拍数ということもあります。心拍数と脈拍数は基本的には同じです。 心拍数を測定する目的 ・健康状態を把握する ・行っている運動の強度を把握する 教科書的には安静時心拍数は60~80拍/分、最大心拍数は(220-年齢)で求められる。などと言われることがありますが、その変化にはとても個人差が大きいです。以下の動画をご覧ください。 例えば、安静時の心拍数だけを見ても、年齢・性別・

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自分の体の“声”をしっかりと聞く

先日、健康診断を受けてきました。身長・体重・血圧、血液検査、視力検査、聴力検査、心電図検査など。その場で結果がわかるものもありますが、後日郵送されて来るものもあります。健康診断項目の中には医療機関でしか行えないものもありますが、中には体重や血圧など自分で測ることができるものもあります。 皆さんは普段から体重や血圧など、普段から測定されていますか?健康状態のチェックや体調管理のためにも、ぜひ自分の体の“声”をしっかりと聞いてみてください。その際に、ぜひ「心拍数」も測定すること

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それぞれのエベレスト

2020年4月23日スタート! 1 か月後の 5 月 23 日を目標に毎日エクササイズを行い、7 年前の三浦雄一郎のエベレスト登山記録(豪太遠征日記)の同日をトレースしながら累計・3498メートル(エベレストベースキャンプ〜山頂の標高差)の運動に相当するエクササイズを MIURAチャンネル が発信していきます!一緒に山頂を目指して頑張りましょう!

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2013年4月26日

キャンプ2からカトマンズへ 朝起きて食事をする。ついに今日、ヘリコプター下山を行う。ヘリコプターは昨日一日待ちぼうけであった。今日は本当に大丈夫かと一抹の不安がよぎる。父の酸素も残りわずかである。C2にあるすべての酸素をかき集めてきても、今、父が吸っている酸素が最後のボトルだ。もし、これを使い切ったら、父は無酸素でここから下りなければいけなくなる。 昨日、アイスフォールが崩落、その後急ピッチで修復されたがBCから追加の酸素を要求しても、今日までに父を歩いてアイスフォールを

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2013年4月25日

下山の判断 今朝起きると、身体のいたるところが痛かった。昨日、13時間もかけてローツェフェースを降りてきた。この時、父をサポートしながら足を踏ん張り、体をひねったり、ロープを引っ張ったりしていた。そのためから全体まんべんなく疲れている。全身運動である。この運動をどこかのトレーニングジムで再現できたら「エベレスト流トレーニング」として売り物になるのではいかと考えたが、これをまた街の中でやろうとは決して思わないだろう。 隣を見ると父もどうにか上半身をおこして小便をキジビンにし

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2013年4月24日

キャンプ2まで合計30時間 昨日の夜、父はテントに入り込むと何も口にせずに寝袋に入ってしまった。「寝る前には2リットルの水分を飲んでくださいね」と大城先生から言われていたので、シェルパに頼んで作ってもらったお湯が、テルモスに三つ、テントの中で宙ぶらりんになっている。暇だから僕はお茶をのんでお父さんの様子を見守っていたのだが、寝袋に入って間もなくいびきが聞こえてきたので大丈夫だろうと思い、写真を日本に送ってから僕も寝た。 朝が明ける直前、ごそごそと隣で音がする。父がトイレの

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17時間の山頂アタック

本日2020年5月23日です。7年前の今、ついにエベレストの山頂に着きました!皆さん私どものエベレスト登頂に付き合っていただきありがとうございました。いろんなトレーニング、エクササイズしたと思います。一つの夢の頂上に立ちましたけども、これからがまたさらに新しい夢に向かって、お互いにチャレンジしたいと思います。皆さん、お付き合いいただきましてありがとうございました。 本日のMIURA流クライムビクス※最後のトレーニングですね!メイン運動のみですが、ザックを重たくして行なってみ

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