見出し画像

人間てやつは...

昨日の朝は朝鮮半島のニュースを見て軍人さんのことを書いたのだが、今朝はロシアの軍事パレードのニュース。
1日のスタートにそんなこと見たくもないんだけど、事実だし今もどこかで整列して行進しているのかもしれないからしょうがない。

私は世界中のみんなで仲良くのんびりほんわかまったり暮らしたいけど、どうやらそう思わない人が多いのかもしれない。

世界中で軍に入って人を殺すための訓練を受けている人がいったい何人いるのかは知らないけど、ふと見回してみたら身近にも同じようなことしている人いっぱいいる。

実際に戦争しているわけではないけど、ゲームとして武装してサバゲーを楽しんでいる人たちは戦って勝ちたいんだろうし、テレビゲームの中でも勝つためにどんどん人を殺していくようなのもある。

直接人を殺してるつもりはないだろうけど、ネット社会で誰かを追い込むような発言をしたりするのもその人をやっつけようとする気持ちからなのかな。

そもそも「勝ちたい」っていう気持ちが闘争本能のあらわれ。
そう考えるとスポーツもそうだ。
1人で楽しむようなスポーツは別だけど、勝ち負けのあるスポーツは競い合って勝ちたいんだもんね。
優雅に見えるスケートでさえ点数つけて順位を決める争いだし、柔道やレスリングは1対1の対決。野球やサッカーだって集団で点数を競い合う戦い。
オリンピックなんて世界対決の戦争みたいなものかもしれない。

書いていて気付いたけど、自分はスポーツ観戦にまったく興味がないのはそのせい?
オリンピックだってニュースで結果聞くくらい。
戦っていることに興味がないんだきっと。
書くって大事だな。そんなことに気付けてしまって妙に納得w

でも世の中には誰かと比べて戦い続けたい人が多いんだろうな。
応援する人も含めて。
だから「勝ち組」「負け組」なんて言葉もできたりするのかな。

朝から夫婦でする会話ではないと思うけど...
ダンナは「人間には生まれつき闘争本能がDNAに組み込まれてるんだよ」と。
私には闘争本能ないよって言うと、草食動物なんじゃない?と返されたw

肉も魚も食べるしなぁ...草食動物ではない。

いや、せめて狩猟民族と農耕民族に分けようよw

でも「勝つ」とか「勝たせる」って聞くとちょっとイヤな気持ちになるから狩猟本能や闘争本能は限りなくゼロに近いと思う。
ただそんな私でさえ、マリオでクリボーのことは踏んづけてるしゼルダだと世界平和のために悪いやつと戦ってるw

人間って難しい。


とりあえず、戦うのが好きな人の方が多いってことはもう平和にはならないってことは間違いない。

闘争本能のない農耕民族だけで集まって国が作れないだろうか、、、
のんびりほんわか国。
スポーツも競い合わないで楽しむだけ。
勉強だって学びたいことだけを学ぶから受験戦争なんてない。
生きるために必要な地球や自然に寄り添った暮らし。

誰か作って〜〜〜!(結局そこw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?