見出し画像

占いって信じる?

神様と占い、、、

私が一番都合のいい時だけ信じてるものだ。

神様については、本当にいるなら世界は平和なはず!って思ってるし、無宗教なのにクリスマスとか大好きだし、いないと思ってるくせに神社とか行くとお参りしたりもするw 

 占いに関しては、ずいぶん前に不思議な体験をしたことがある。

就職して間もない頃、職場の先輩に「すごくよく当たる人がいるらしいけど、その人の家に行かないといけないからついて行って欲しい!」と頼まれた。

言い出しっぺの先輩ともう1人の同僚と3人でその占い師の家を訪ねた。
今その場所に行けと言われても町名は覚えているけど具体的な場所は何も覚えていない。

まだ携帯電話もない頃で、先輩がメモした住所を頼りに訪ねた先は古いマンションの1階。
薄暗い通路に鉄の扉が並んでいた記憶。
扉を開けてくれたのは寝間着姿の年配の男性だった。
記憶が正しければ、名前は河野さん。

2部屋くらいはあったのだろうか、入ってすぐの部屋のど真ん中に布団が敷いてあって布団の周りにはすごい数の封書が山積みされて並べてあった。
同居人がいる気配はなかった。家具らしいものもなかった気がする。
布団とすごい数の手紙の記憶しかない。

体調を崩しているが、全国から手紙が届くので一応目は通していると言っていた。

普通に考えれば、知らない人の家を訪ね具合が悪そうなら遠慮すると思うが、そこのやり取りは全く記憶にない。

紙を渡され、生年月日と名前だけを書いて渡した。
3人ともが初対面だ。

最初に先輩が見てもらったのだが、子供のこと、同居しているお義父さんの病気のこと、そしてその病気は家の間取りのせいで、間取りも言い当てられドアを一つ封鎖しないと病気が悪化して亡くなると言われていた。ちょっとコワくなった。

次に同僚の名前を見て『貴女の名前は私が頼まれて付けた名前だな』とひとこと。
先月産まれた赤ちゃんの名前ならまだわかるけど、同僚の名前が付けられたのはその時で25年くらい前の話。
正直な話、全国からの手紙が山積みされているような人なのだから、名付けも山ほどしているだろうのになんて適当なことを!と思った。
でも河野さんは続ける。
『貴女のお祖母さんから遠くに行かないように名前を付けて欲しいと頼まれて付けた名前だから、貴女は今住んでいる町から出ることはない』と。

実際、彼女が帰宅してお祖母さんに聞いたら事実だったらしい。
その彼女が言い出しっぺで訪ねたならまだわかるが、私と彼女は完全な付き添いで超ついでに見てもらっただけ。そして彼女は今もその町に住んでいるはず。
ちょっとどころかだいぶコワイw

そして最後に私。
彼女の今住んでいる町から出られない話からの流れかどうかは分からないが、『貴女は日本でも世界でもどこででも行った先に合わせて暮らす人』って言われた。
確かに私には郷土愛とかその土地への執着なんてゼロだ。
過去への執着も全くなく、今と未来だけが気になる。なーんもコワくない話だw

もう一つ言われたのが『貴女の親は誰にも面倒も見てもらえずに亡くなる』

当時は両親とも健在だったし、私だけなんかピンとこない占いだなと思っていた。
それから数年後に大好きだった父が亡くなったが自宅療養でみんながいるところで亡くなった。
その時は外れてたなーと思ったが、もう1人の親である母とは数年前から疎遠だ。
自分から連絡をすることさえない。今となっては河野さんが言っていたのは母のことだったんだなと思う。

占い師と言われる人に見てもっらたのはそれ1回だけ。

こんなこと言うときちんとした占い師の人に怒られそうだけど、占って欲しいと思う人は何かしら悩みがあって行くのだろうから、洞察力と会話のテクニックがあればある程度「当たってる!」と思わせる事を占いとして伝えることが可能なんじゃないだろうかと思ったりする。(あくまでも私の個人的なイメージで、中にはすごい人もいるだろうけど)

そして、河野さんみたいな人は占い師ではなく、なんか違う能力がある人で人の運勢を見過ぎて体力を奪われて体調を崩したのかもしれないなと。(これも推測w)

そんな中、昨日おもしろい考察を読んだ!

占いについてロジカルに分析とか、こんな風に捉えたことなかったので目から鱗w
サービスとして提供している側としては当たり前のことなんだろうけど、なるほどなぁと。

先述の占いの分析を読む前に、週の始めにLINEで送られてくる『今週のしいたけ占い』を見ていた。当たり過ぎていて、友達に速攻スクショを送ったほどだw

今週、もし良ければ「懐かしい映画」とか「昔感動したもの」
もしくは、今上映中の映画とか舞台を観に行ってください。
できれば大音量で、歌や音楽が流れているものがいいです。

週末に今年初の映画(ラストレター)を観たばっかりだったのだが、今週は木曜日に舞台(えんとつ町のプペル)も観に行く予定なのだ。
映画は年に数回は観るけど、舞台は定期的に観に行くことはなくて、久しぶりの舞台が今週。
しいたけさん、すごい!!!

それにしても河野さんはどんな能力なんだろう。
生年月日と名前で運命ならまだしも、家の間取りが見えるってすご過ぎない?
今となっては謎だらけ。

今までは都合のいい時だけ信じてた占いだけど、なんだか奥深いものなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?