見出し画像

J1第1節ヴィッセル神戸vs横浜FC

ついに2020シーズンJ1開幕。

アウェイでの開幕でしたが、夫婦2人日帰りで行ってまいりました。

いざ神戸


2月23日は語呂合わせで「富士山の日」だったそうですが、新幹線の車窓からも見事な富士山が見えました。

お昼過ぎに新神戸着。なんとか迷うこともなく地下鉄に乗り御崎公園へ。

一度入って席を確保してからスタグル広場へ。

スタグル


あかし玉子焼は、いわゆる「明石焼」。たこ焼きみたいだけど、生地がもっとふわふわしててお出汁つけていただく。美味しかった。

メンチカツバーガーもソースたっぷり。お値段手頃。

そうそう、ノエスタは完全キャッシュレスなので、横浜FCのワンタッチパスカードにチャージして行きました。チームによるけど、横浜FCのカードにはEdyがついてます。コンビニでチャージできます。

レンタルEdyカードもあるらしいのだけど、チャージ金額が残ってても清算できないとヴィッセル神戸のHPにあったので…。

試合


ケガと言われていたキャラ&伊野波が予想に反してスタメン入り。

ちなみにこの写真、志知選手だけ腕組んでないのはなぜなの(笑)

対する神戸のスタメン。ACLもあり、ターンオーバーはまあ当然でしょうか。

ゼロックスやACLを見ていても、イニエスタ絶好調だし左サイドの酒井高徳キレキレだし大差がついてもしょうがないか…と内心覚悟はしておりました。

が。

ルーキー瀬古選手のゴールで先制。ルヴァン広島戦での反省を生かし、ふかさないようにとおさえた見事なゴールでした。

結果的には古橋選手のゴールで追いつかれましたが、なんとかドロー。

レドミ、イバ、謙介に光毅、出ていない選手の顔ぶれを見ても、層が厚くなったのだなと思います。J1のピッチに立つ姿を早く見たいけどね!!

帰り道

帰りはバスで兵庫駅まで…と思ってたけど間違えて(笑)徒歩ルートに出てしまったようで、Googleマップさんに頼りながら歩きました。

おかげでこんなことになりました。

新神戸でお土産を買っていたら、実況の桑原さんにまたもや遭遇。今度は解説の水沼さんもご一緒でした。新幹線は違ったみたい。

画像2

画像1

新神戸駅限定らしきステーキ弁当。できたてのお肉を入れてくれます。美味しかった。


帰りはグリーン車。グリーン車って車掌さん(?)がお手拭きを配ってくださるのですね…。そのお手拭きをよく見たらこの方がいらしたのでつい。

地味にウケてたようで…。


おまけ

これを書いてる今(2月25日)、ルヴァンカップ第2戦が延期という発表がありました。週末のJリーグも延期になりそうですね…。

神戸戦でも、新型コロナ対策として歌やチャントなどの禁止というお知らせが発表されていました。

効果のほどは定かではないけどそういわれたらまあ言うこと聞くしかあるまいよ。

でも案の定守らない人たちはいるわけで。

それについて私の思うところはTwitterにのせたので、これ以上は別になにも言いません。

1日も早く流行がおさまることと、現在入院しているみなさんの回復を祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?