見出し画像

家族円満の秘訣?!

私は根っからのずぼらゆえ、家の中で電気をつけっぱなしにしてしまうことが多いです。

そのあたりはわりと几帳面だった息子も、最近、電気の消し忘れが多くなったということで夫が息子に注意していました。

「昔はちゃんと消してたのに、最近消し忘れが多い! お母さんはもう、そういうもんだと思ってるけど」と言っていたので、「とうとうあきらめられちゃった…」と私がぼそっとつぶやくと、夫はひとこと

「あきらめじゃない!受け入れだ!」

とのこと。

この言葉、けっこう深くないですか?(え?そうでもない?)

夫婦や家族だけに限らず、相手を変えようとするからイライラするわけであって、「この人はこういう人だ」と思えば腹も立たないですもんね。

「あきらめ」と言うと見放された感があるけど、「受け入れ」と言うとなんとなく愛もある。この考えで人間関係の悩みの8割は解決するんじゃないでしょうか。

しかし、親子間でこれをやろうとするとなかなか難しいですね~。受け入れられないことばかり。朝、ダラダラ支度している息子、宿題もやらずにゲームばっかりやってる息子、ゴミをリビングに散らかしっぱなしにする息子…。

でも、う●ことか、ち●ことか下ネタばっかり言っているのは、最近受け入れることにしました。いや、これは「あきらめ」の方か(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?