見出し画像

年にいちどの

年一の確定申告だけど必ず税務署に出向き、ハンコをもらって「ご苦労さまでした」(さらに褒めて欲しいくらいだ)の職員さんの言葉をもらって今年度終わり。
これをもう何回やったんだろ。

eTaxにはいつでもできるけど、しない。自分の事業がどのように税金に関わっているかを最後まで実感したいから。
そういうことって会社員じゃないからこそ、味わえることだって思ってる。
自分が思った通りには税金が使われていないなんてことはよくあること。ここ、使うところ?とか。でも、ここは使ってるんだと思うとよしよし、と思う。

参加したい人なんだなあ、多分。
選挙も同じ。

ということで、帰りにこんな春をみた。春はそこまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?