見出し画像

猫の足

立ち耳、折れ耳、口ひげからふわふわのしっぽの先まで猫のすべてが魅力的だけれど、足だってそのうちのひとつ。ネコ好きの心をつかむものよね。

今どきの Cat lover ( ネコ好き)たちは土曜日のことをキャタデイ( Cat + Saturday = Caturday )と言ったり、ふわふわの猫友達のことをファーレンド( friend → → furriend ) と呼んだりする。

猫の足首は「キティ・カンクル」なんだって。ねこ kitty + 足首 ankles = kitty kankles ってことか。

その名前どおりのインスタには、上4枚のような小さくて柔らかそうな猫足写真がたくさん寄せられている。https://www.reddit.com/r/kittykankles/top/?t=all

ヘッダー画像とここからはわが家の仔たち ↓

あんこは足をたたんで座ると短足に見えるが
前足を重ねて伸ばすとスフィンクスのように脚が長~く見えるのだ。
いや、裏返るとやっぱり短足。
えんぴつを奪って遊びたいきなこが前足をにゅーっと伸ばしたが・・
あんこにバシッと制されて断念。パッと前足を引っ込めた。

猫たちの足は器用に働くのですが、面白い動作はたいていが速すぎてその一瞬をとらえられないのが残念よ😸😽

この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?