見出し画像

Vancouverワーホリ(英語勉強・休みの日や家での過ごし方)

英語本当に難しい、、。
小さい頃から話せたらなと何度思ったことか💭

小さい頃から海外に興味があって絶対いく!って決めてた割に英語勉強になかなか真剣に励まなかったんですが、
美容専門学校を卒業してEyelash Designerとして働き出して2年くらい経った時かな?
兄がワーホリに行ってた過去があったこともあり、興味があったワーホリ。
ある日突然よし、3年くらい働いたら海外にいこう!って決めた日がありました。

そこからカナダにいくまでの1年間くらいは
家の近くにあった英会話教室に通ってその後はオンライン英会話を始めました。

オンライン英会話の良いところはどこにいても出来ることと安価なこと。
いくつかあるから無料体験をしてみて自分に合うオンライン英会話を見つけることをおすすめします✨
時々予約が取りづらいことがあったりするから早めに予約取るのが良いかなと。人気な先生は埋まってたりするので。
なるべくわたしは同じ先生ですることをおすすめするかな。
毎回違う先生を選択してた時に思ったのは、
限られた時間の中でレッスンをうけるのに、
毎回自己紹介から始まって、話す内容も毎回同じになりつつあってボキャブラリーが伸びてないなって思ったことがありました。
違う先生と話すのも時々は必要だと思いますが
ある程度先生を何人かに絞って決めてた方が良いのかなと思います!
違う人と話すのも人によって話し方、アクセントやイントネーションの違いがわかるからそれも勉強になるかなと思います。


対面の英会話教室の良いところは
やっぱり人って実際に会って話した方が
雰囲気とかがわかるし、細かい発音やオンラインのように不具合とかなく話せるところかなと。
費用は少しオンラインよりも高くなってしまうかなと。

後わたしがよく使ってたのはPodcast!
わたしのおすすめはHapa 英会話です。
英語って単語覚えるだけでは意外と使うの難しかったりするけどHapaではイディオムの紹介もあるから、実用的な英語やスラングも学べておすすめです。
あとはいくつか他にも英語勉強用のPodcastはあるので好きなものを通勤中や仕事中にも🤫
ワイヤレスイヤホンつけて聞いてたりしてました。

渡航前の勉強はこんな感じでした。
渡航後は仕事がすぐに始まってたからなかなか
勉強する時間が取れなかったけど、
職場で職場の人たちが使ってる英語をメモしたりして、帰ったらノートにこういう場合はこう言うって全部まとめて仕事で使う英語は言えるように練習してました。
後は英語でのカウンセリングの仕方をネットで調べてメモったりしてました。

カナダで買って使ってたテキストは
English Grammar in use 


English Grammar in use

中身はこんな感じで似たような英語の言い回しの違いなどをしっかり説明してくれています!
右側のページは練習問題なので左側の説明をしっかり理解できているかチェックができると思います!(⭐️画像タップしたらもう少し画質良いのが見れると思います!)

英語で英語の勉強をしないといけなくなるけど、
この本おすすめされてると友達に聞いて現地で買って勉強するのに使ってました。

基礎をしっかり学びたい方におすすめです✨

お休みの日は
物価の高いバンクーバーでは自炊を心がけていたので買い出しに行ったり、ゆっくりしたい日は休みの日の前日に買い出しに行って休みの日は作り置きしたりしてました。

あとは雨の多いバンクーバーでは家にこもってると英語に触れる機会も無くなってしまうし、
憂鬱になってしまう気がして
とにかくほぼ毎日外に少しでも出るようにしてました。

好きなカフェに行って勉強したり本読んだり、友達とあったり、ぷらぷら適当に歩いてわ!ここ素敵ってお店見つけるのも楽しかったです♡

本は日本から持って行ってるのもあったけど、現地で比較的簡単な英語の本を調べて買って読んでみるのにチャレンジしてみたりしてました。

あとはヨガマットをシェアハウスのハウスメイトとオンラインで買ったのでYouTubeで動画を見ながら家で2人でよく筋トレしたり、お風呂上がりにストレッチしたりを日課にするようにしてました。
いつのまにかしなくなったけど😂

あとはまぁダウンタウンにでて洋服みたり買ったり、海外でしか手に入らないものとかあるから買い物も楽しかったです♡

わたしの日常はこんな感じかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?