見出し画像

愛とビジネスについて考えた

以前、ある交流会で
愛とビジネスについての話題が出た。

それまで、そこについて
明確に自分の考えを具体的にしてなかったのもあり、
自分にとってのそれらの位置ってなんなんだろう?
と、考えるキッカケになった。

なんとなく、その時の会話の中での
言葉の役割としては
「愛」→無償で提供するもの
「ビジネス」→お金で解決するもの
で、相反する意味づけっぽい流れになった。
(とわたしは解釈した。)



そこで出た自問自答その①
【言葉の意味づけ】


言葉の解釈自体も、人それぞれだ。
愛ってなに!?
わたしが思う愛ってなんだ…
愛ってなんですか?て聞かれた時に
答えられない自分がいた。

愛は、無償で提供するものだけなのか?
という疑問に加え
ビジネス=お金
ビジネスにしてしまうと愛がなくなるのか?
お金でやり取りすること全てに愛がないのか?と言うと、それもなんか違う気がする。

この答えに行き着くのに、ちょっと思考が違う道へ行きます

今まで
「愛」というキーワードについて
よく考えたことはなかった。

色々な愛があると思う。
家族への愛
友人への愛
恋人への愛

見知らぬ人への愛さえも。

自分から発生するそれは、
結論
「見返りがあるとかないとか、考える以前に、もう体が動いて、その人のために能動的にやりたいと思うこと」
であった。

楽しいと自分が思うから、やりたいこともあるし、
相手が喜んでくれるからやりたいと思うこともある。
なんか、そんな感じ。

感謝されてもされなくても、いい
ありがとう、が欲しいから
やるのではない

けど、
相手が喜んでくれた時
「ありがとう」って言ってくれたら
心の底から
マジですか!!
わーい、わーい、やったーー!
ってなるから
めっちゃめちゃ、自分が幸せになるんです。
不思議。


自問自答その②
▶︎ビジネスには愛がないのか?

「ビジネスにしてしまうと」ってキーワード、よく耳にする。
私も言ったことある。し、今も言ってるかもしれない。


しかし、これがめっちゃ引っかかっていた。
言葉の意味づけと言うよりも
それに対して自分がどこに違和感を感じて引っかかるのか。
してしまう、と表現するってことは、
マイナスな意味になるってこと。


ビジネスは、冷たいのか
ビジネスは、お金だけなのか
利益追求のためだけにやるのか。

私自身は、ちょっと違うと思う。

世の中には色々なビジネスの形があって、人の数だけ正解もあるし、価値観も存在する。

ここに書くこと…これは“感覚”だから
これが正解だと発信したいのではなく、
違う価値観の人を否定することを言いたいのではなく、
自分自身の考えの輪郭が掴めたから、ここに今の気持ちを記したいと思うのだけど、


わたしにとってのビジネス。
お金を稼ぐ、に対しての定義。やりたいこと。
結論
「愛から始まるビジネスをして、暖かいお金を稼ぐこと」

何でもコトを起こすには大半お金がかかる。
そしたら利益も追求しないといけないし。ていうか、仕事でやるなら、私はしっかり利益を追求したいと思う。

問題は、その利益の追求の仕方であり、
「誰がだけが得する」ビジネスは、わたしはしたくないということ。

私が生み出すものは、誰かの「〇〇したい」を叶えるものでありたい
大なり小なり、誰かの夢を叶える仕事を一生懸命やって、作って
そして、自分の思いを込めたものを、求めてくれる人に、渡したい。

その時には、きっと
私の作ったものは愛が溢れてるし
それを受け取った相手も、
感謝の気持ちで、お金をくれる

たまにね、
お金じゃない形で交換することもある。
けどそれは、相手が、自分にくれるものが
たまたまお金という形をしていなかっただけ。

自分でフリーになって
仕事をするようになってから
世の中の決めた
ビジネスの形とか、仕組みとか
誰かの決めたやり方とか、なんかそう言う
決まりごとみたいなものに、
ずっとずっと
疑問を感じてきた。

サービスや商品を提供して
お金をもらって
心が喜んでる時と
そうじゃない時があるのが、
自分でわかった。

この違いはなんだろ?
そして、自分はどちらをしていきたいのか?
と考えてきた。

結局、利益が出てる出てないに関わらず
あったかいお金を稼ぐことを
選んでやってきた。
楽しいこと
自分の心が躍ること。

そしたら、
お金では絶対に得れなかった
素敵な人たちに囲まれて
大好きな場所がたくさんできて
自分の作った空間は
足を運んでくれる人の愛で満たされて
毎日が楽しくて
とっても幸せになれた。

また、明日も会いたくなる人に
たくさん出会えて
感謝しかないのです。

明日は、どんな楽しいことやるんだっけかー?と
予定を確認して寝る、という
最高な日々を送ってます。

ここには載せきれないたくさんの人がいてて
今、まだまだ繋がりが広がっていく。

自分がどんどん
幸せに向かってる。

ビジネスについて
たくさん悩んで考えてきた
それって、ビジネスをしていく中で
結局、愛をたくさん伝えたくて
愛について考えていたことだった

愛もビジネスも、
自分と、人を、
そして
この世界を
幸せにするためにあるんだと思う。

少なくとも、私にとっては。




読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。