見出し画像

アルコールチェック義務化で動揺?

令和4年10月から
道路交通法施行規則の改正があり
安全運転管理者の選任義務のある事業所(社用車5台以上保持)は
毎日運転者のアルコールチェックが義務化されるのをご存知でしたか?

これは千葉県八街市で起きた飲酒による死亡事故が
きっかけになった法改正だそうです
当然の改正です


私の勤務先でも周知され
実は看護師間ではざわつきが止まりませんでした・・・

看護師ってお酒好き、多いんですよね

うちのスタッフも
夜勤の日以外毎晩飲むっていう人多いです
私も以前はその1人でした

勤務前アルコール検知が
0.01%以上出た場合は上司と相談、ということになります

上司も大変ですよ
これは・・・

お酒好きの職員は
翌日のことを考えて飲まなきゃいけないことへの
不安と不満が・・・
すごくわかる
本当によくわかる

3年前の私だったら
ヒステリー起こしていたかもしれない💦

でも私
この法改正で感じたんです

「働き方を考えなさいっていう神のお告げだなぁ」って

私は
翌日アルコール検知に引っかかるかどうかで
お酒を飲むなんてあり得ないし
そもそも運転の仕事はずっとは続けられない
年末、仕事中に車に突っ込まれて以来、ずっと思っていました

ライスワーク状態の私だけど
ライフワークに変えていけ、という大チャンス

車に乗らなくてもやりたい仕事で貢献していくぞ

賛否両論あるかと思うような内容で
今日は記事を書いてみました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?