見出し画像

本日の猫たち#391(猫の歯と口腔の健康に)

今日も暑かったですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
飼い主は猫たちの歯磨きをがんばっていました。

兄猫「体調不良のときは無理をしないのも大事」


昨日、動物病院で猫たち3匹の健康診断を受けたのですが、その際、口腔ケアについてのお話があったのです
うちの猫たちは、ほぼ毎日歯磨きをし、食後は歯磨きおやつを食べさせているのですが、ちょっと歯石ができていたようで、飼い主はショックを受けました。

猫にとって歯周病は万病の元なので、猫たちを我が家にお迎えした日から、気をつけていました。親戚の猫たちが6、7歳くらいで歯周病になり、歯周病治療、手術にとんでもない費用がかかったという、おそろしい話をよく聞かされていたので、絶対にうちの猫たちは歯周病にさせない! と決意し、歯磨きを嫌がる猫たちを抱きかかえ、時には指を嚙まれながら(痛い…)、日々歯を磨いていました。
それでも、足りなかったようで……心から反省しました。

いろんなフィンガーブラシ、歯ブラシをためしています 現在はこれ


秀逸なキャッチコピーは飼い主の心に響きます
そうなんです 歯磨きは心が折れそうになるんです…


歯石をとるためには全身麻酔をしなければならないのですが、我が家の兄猫は麻酔が体質的に合わず、去勢手術のときの全身麻酔で大事になり、1週間入院したので、麻酔はできれば避けたいのです。

そこで動物病院ですすめられたのが、Pero-One。
ジェル状のサプリメントです。
知り合いの犬飼いさんが使っているのは知っていたのですが、犬猫どちらにも使えることを知りませんでした。

ペロワン、犬猫どちらにも使えます


メニワンってコンタクトレンズのメニコングループなんですね


「美味しいので喜んで舐めてくれますよ」「口臭も改善されますよ」と言われ、さっそくうちの3匹の猫たちに使ってみることにしました。確かに蜂蜜色でおいしそうなのですが、まっさきに使った先住猫は逃げ、妹猫も逃げ、兄猫も「きゅーん(いやー)」と逃げてしまいました。
フードにまぶしても、においをかいだ途端、「!」という顔をして、逃げてしまいます。

避難先がなぜかマイバスケットの中…
隠れているつもりの兄猫(左)と妹猫(右)


我が家で一番温厚で我慢強い先住猫もこの顔…


ペロワンのにおいを嗅いで逃げてしまった先住猫…


妹猫&先住猫「それを舐めさせるのならここから降りません」


……多分、好みがあるのでしょうね。
ジェルを舐めさせるだけでケアできるというのは、歯磨きより断然楽なのですが、うちの猫たち、歯磨き粉(チキン味)もなかなか慣れなかったので、味がついたものは、時間をかけてならす必要があるようです。

猫たちの反応を見ながら、歯磨きと併用し、しばらく使ってみます。
猫たちの口腔状態が改善されたらいいなと。

仲良く落ちている妹猫(左)と先住猫(右)


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱