見出し画像

株式会社favy、定額制プロテインスムージーのマーケティング戦略とは?

株式会社favyの#マーケティングトレース

会社名:株式会社favy
事業:飲食市場に特化したマーケティング支援
代表者名:高梨 巧さん
理念・ビジョン:明確に見つけられませんでしたが、”全国の美味しいお店をマーケティングで応援する”ではないかと考えました。
売上高・営業利益:情報ありませんでした。
従業員数:情報ありませんでした。
トレース目的:ブームとは言えないスムージーを販売する方法を学びたい。

マーケティングトレース参考URL

・株式会社favy
 http://www.favy.co.jp/
・株式会社favy、定額制プロテイン会員向けに初月500円で提供 プロテインスムージーのサブスク
 https://bitdays.jp/lifestyle/52803/
・プロテインが月500円で飲み放題!? 「マツコの知らない世界」に出演したプロテインひろこの 監修スムージーを定額制 で提供開始!
 http://blog.favy.co.jp/12870/

favyとは?

画像1

“飲食市場に特化したマーケティング支援”を行う会社で、
「月額制コーヒー飲み放題のcoffee mafia」や
「飲食店向けサブスクリプションサービス:favyサブスク」などを展開しています。

定額制プロテインスムージーのマーケティング戦略とは?

画像2

今回のマーケティングトレース対象である「coffee mafia 飯田橋」にピンを立ててみると、
周辺には大学や中学校、小学校など、多くの学校があることが分かりました。
最初はスムージーと聞いて、ビジネスパーソン向けなのでは?と考えましたが、
ターゲットは「学生や教師」だと仮説を立てています。
その理由として、以下の3点が挙げられます。
・周辺に学校が多いこと
・大学生は生活が不規則になりがち(過去の自分の経験より)
・成長期の小中学生
一番のポイントは”歩いたり自転車で移動する人”です。
私はこのお店に行ったことがないので土地勘が無いのですが、Googlemapのストリートビューを見ると、周囲に駐車場はほとんどありません。
つまり、車で来店する人はターゲットにしておらず、”駐車場がない=歩いたり、自転車で移動する人”がターゲットであると考えました。
このスムージーは、水分補給よりも栄養補給として飲まれることを目的にしているとすると、コンビニや近くにあるスタバとも差別化が出来ています。

商品

また、朝ごはんを食べないことによる栄養不足をスムージーで手軽に補える点もユーザーへの訴求ポイントになるのではないでしょうか。

自分がCMOだったら?

Instagramを活用したイメージ戦略を立てます。
1.スムージーと合わせて食べたい食事をアップして、スムージーをベースにした食事のイメージ付け。
2.Instagramで、スムージーを手に友達と楽しく会話する風景をアップする。
3.スムージーのギフト券を作り、家族や友達へと輪を広げる。
4.旬の果物を取り入れたスムージーを提供し、飽きさせない工夫をする。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。