マガジンのカバー画像

仕組み作り日記

82
10年前の自分に教えたいことや、どんな会社にしていくか?など仕組み作りを通して考えたことを投稿していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

挫折って悪いことばかりじゃない

「本当にお前は使えないヤツだな!」私の社会人生活は挫折から始まりました。 同時に、どうし…

プログラムの基本を学んでも稼げない3つの理由

このツイートを深掘りすると、 ・基本的なコードを組み合わせたり、応用させるのが難しい ・お…

仕事人としての心

「仕事は心でするもの。」 色んな悩みを抱えながら、プロとして仕事は常に高いレベルで安定し…

セルフマネジメント、自分のラベリング

職場の人間関係に悩む方、新社会人のみなさんへ 「その場所に最も相応しい姿になる。」 お客…

僕の気持ちを封筒につめこんで

「日々成長を望む僕だけど、変わらないのは君への愛情」 その綺麗な目で僕を見つめる君、 優…

我慢男と女神

その男を一言で表すなら、「我慢」かもしれない。 母から聞かされた話では、その男は幼少期か…

たった一言が、一生消えない傷になる

人から見れば平凡と言われる人生でも、会社やプライベートで言われた言葉は確実に私の中に残っています。 嬉しいこともあったけれど、それ以上に悲しくて考え方すら変えてしまった出来事も経験してきました。 TikTokで投稿されていた、 名探偵コナンの映画「沈黙の15分」で主人公のコナンが言った 「そこまでだ。2人ともそれ以上言うのは、辞めろ。一度口に出しちまった言葉はもう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで、一生の友達を失う

何度経験しても慣れない時間

この投稿をして私がどうしたいのか正直分かりません。 知って欲しいのか、理解して欲しいのか …

下手くそな生き方をする自分を認める

凄く遠回りをしている人生だと思う。 36年生きてきて、目立った成果がない。 それは目標が…

子どもが勉強しないのは何故か?

今日ずっと考えていた事、 1:林修さんの言葉、「嫌ならやめなさい。勉強は贅沢」の意味 2:…

STEAMだけど、何を学べば良いのか?

結論: STEAMの各テーマに関する情報に触れ、 興味を持ったテーマを掘り下げて学んでいく。「S…

STEAM教育とは何か?

最近目にするようになった「STEAM教育」 説明出来るほどはっきり分からなかったので調べてみま…

Why is it important to refine the purpose of learning?(何故、学ぶ目的を練り直す…

For students and business people(学生とビジネスパーソン向け) Answer to the question : …

本を読んでいるのに何故結果が出ないのか?

仕事をしていて、こんな事思ったことないですか? 「ビジネス書読んでいるのに、何故結果が出ないのか?」 その理由2つあると私は思う。 ・忘れてしまう ・読んだ本について考える時間が足りない 「忘れてしまう」本を読む行為は能動的だけど、そこから得る情報は受動的。 言わば学校の授業で先生が話した言葉を聞いている状況と変わらない。 心理学者のヘルマン・エビングハウスによる忘却曲線を参照すると、 学んだ後たった20分で約42%忘れてしまうとの事。 間を空けて一気に学ぶよりも、短