見出し画像

Genspark Autopilot Agent


Genspark Autopilot Agentは、従来の検索AI(例えばGoogleやPerplexity)とは異なるアプローチでタスクを処理します。
簡単に言うと、大量の情報を効率的に処理し、特定の指示に基づいて深掘りした結果を提供することに特化した非同期型AIエージェントです。
以下の特徴が、従来の検索AIとGenspark Autopilot Agentの違いを際立たせます。

非同期型AI」とは、複数のタスクを同時に並行して処理できるAIシステムのことです。ユーザーが一度タスクを依頼すると、そのタスクが進行している間に別の作業やタスクを行えるという仕組みです。非同期の特徴は、ユーザーがAIのタスク完了を待たずに別のことに時間を使える点にあります。

Perplexityと違う「Genspark Autopilot Agent」のスゴさ!!


1. 大量の情報を検索・分析

Genspark Autopilot Agentは、人間では到底処理できない数の情報源を調べ、必要に応じて何百ものソースを短時間で検証します。
例えば、ジェームズ・ボンド俳優がシェイクスピア舞台に出演しているかどうかを調査した例では、6分で142のソースをクロスチェックして結果を提供しています。


2. 深掘りと反復的な思考

Genspark Autopilot Agentは、1回の検索で終わらず、質問に基づいてリサーチの過程を繰り返し、より正確で信頼性の高い情報に近づけるために思考をブラッシュアップしていきます。
単なる検索結果の要約ではなく、複数のステップを経て内容を精査し続けるため、リサーチの質が高まります。

■実際の実行動作


3. ユーザーの質問に忠実な検索指示が必要

従来のPerplexity(検索AI)などは、シンプルな質問でも結果を提供してくれますが、Genspark Autopilot Agentは、明確で具体的な指示がある場合に最も効果的に動作します。
質問が曖昧であったり、オープンすぎると、結果が期待通りにならない場合もあります。

■質問が曖昧でオープンすぎた時の回答

思った回答は得られませんでした。

これは、エージェントが大量の情報を分析し、ユーザーが求める正確な情報を提示するためには、具体的な検索クエリが重要だからです。

さいごに、プロンプトを使って得られる検索結果の違いについても解説しています。
その前に、Genspark Autopilot Agentの何がすごいのかと、
活用方法を探ってみましょう。

4. スマートな結果提示

Genspark Autopilot Agentは、最終的な検索結果として信頼性のある情報源やサイト、記事を提供します。
これにより、ユーザーはその情報を確認した上で、記事作成や資料作成に進むことができます。
これは、単なる要約やまとめを提示する従来の検索AIよりも、
信頼性の高いソースに基づいたリサーチ結果を重視しています。




Genspark Autopilot Agentの手順の流れ

1. 質問の受理: ユーザーが具体的なタスクや質問を入力。

2. 大量の情報源の検索と分析: 人が行うには膨大な量のリサーチを短時間で自動的に実行。

3. 反復的な思考のブラッシュアップ: 検索結果を複数回確認し、精度の高い情報を抽出。

4. 結果の提示: 検索したサイトや記事、信頼性の高い情報源を提示。

5. ユーザーが深掘り: ユーザーは提示された情報源から、さらなる分析や記事作成に移行。




まとめ

Genspark Autopilot Agentは、
ユーザーに代わり自動でタスク(検索タスク)支援を行う、
その間ユーザーは他の業務を行う事が出来て、
今までは検索して、そのサイト情報を読んで度の記事や情報が必要かを検証するために10時間かかるような情報検索が、9分で精度の高い情報を集めてくれる。
私は、出してくれたものを
読むだけで良い。

単なる要約やまとめを提示するだけでなく、私が求める具体的で信頼性の高い情報源を提供します。
私はその情報に基づいて、より正確で深みのある記事や資料を作成できます。
その検索結果をもとに、ChatGPTやGeminiなどのAIに提供して、
記事を書いたり、資料作成のプロセスも簡単に進められる事がより一層
実用的なエージェントを手にすることができるという事です。


Genspark Autopilot Agentの利点


Genspark Autopilot Agentにどうやって、タスクを依頼すればいいのか?

例えば

「0からスタートして、ChatGPTを使ってブログ記事を書く方法について知りたいです。成功している事例に基づき、初心者でも実践可能なステップや、ChatGPTを最大限に活用するための具体的なベストプラクティスを教えてください。」

こんなに上手に私には書けない

ではどうすればいいのか?

ChatGPTに書いてもらいましょう。

そのためには指示するプロンプトが必要です。


実際に使った

同じ内容の事でも
間違ったやり方だと↓

このように、知りたい情報も得られず5秒で撃沈してしまいました。


Genspark Autopilot Agentを理解した、方法だと下記のように155の情報源からファクトチェックや情報検索ブラッシュアップも自動で行ってくれて
本来なら10時間必要な事を、約7分で必要情報を集めてくれます。
しかも、他の作業をしている間に集めてくれるから
信じられないほど効率的です。


難しい事を考えずにChatGPTを活用しただけです。

そうすると、 Autopilot Agent は快適に動いて欲しい情報を自動で得れました↓



使ったプロンプトは

次回に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?