見出し画像

月間優良ショップ頂きました!

おはようございます!ゴールデンウィークも終わり日常に
戻ってきましたね。楽しいお休みでしたでしょうか。

artigianoは楽天市場で通算9度目の月間優良ショップを頂きました。
それもこれも、お買い上げいただいたお客様のおかげと
web販売初めてから、あ~でもない、こ~でもないと、社内でブラッシュアップ出来てきた結果だと思います。

思い起こせば、この仕事に携わってから、早32年目となりました。
始めた頃は、まさか自分で商品作って売るとは、考えても見ませんでした。

スタートは、
お店→メーカー(ブランド)→OEMメーカー→外注職人
父親がやっていた仕事に入りバッグの流通の中で、
一番消費者さんから遠い外注職人からの
スタートでした。はじめは知らない事が多くて新鮮でしたが
色々知って行く度に「こんな事で大丈夫なんやろか?」
と疑問がわいてくる事が多くなってくるのでした。

当時は、百貨店全盛期の時代でコストダウンが始まる頃でした
中国で作る商品が増え、または中国で出来てきたパーツを組み合わせて
日本製として販売するような仕事もありました。(一応、違法では
無いらしいです。)

それから自分たちでオリジナルを作り出してからも、お店との商談の
中でコスト面は大きな問題となりました。
日本製のブランドと宣伝しながら、明らかに日本製で無い物と値段を比べられ、モヤモヤしたまま過ごす事も多くなり、この先仕事として続けていく
ためには「自分で知ってもらって売って行くしかないな」と思うのでした。

消費の価値が多様化する中で、安い物は悪!ちゃんと作られている物が
正しいとの正反対の議論がある中で、安くても・高くても、購入者が「買って良かった」と思えるのが正解なんだろうと思い、自分たちの出来る事を
やって行きながら買って頂いた方が喜んでくれる事を目標に、これからもやって行きたいと思う今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?