Youtubeの始め方〜顔出しはすべきか、しないべきか〜

どうも、福田です。


今回は初歩的な話で、youtubeの始め方をお話します。


youtube講座登録はこちらから↓

https://mail.os7.biz/add/KCPC

チャンネルを既にお持ちの方はそのチャンネルを、

selfinovation05030@gmail.comに送ってください。
今後紹介しますので。


さて、チャンネルはyoutubeアカウントさえあれば動画投稿
できますが「ブランドチャンネル」という形で開設も
できますので調べてください。

動画投稿と言うと、
「youtuberには別になりたくないよ」と言われる方が
多いんですが、大人には大人の使い方があるわけで。


どんなチャンネルを作ればいいのか
―――――――――

今、youtubeについて語っている人は大抵
「チャンネルのテーマは特化して、専門チャンネル」を
作りましょう。

って語っていることが多いのですが、これは正直継続が難しい。


僕らがまず心がけるのは、
「継続していく」ということ。

ですから、チャンネルテーマは絞らず思いついたままに
動画を上げていって伸びたジャンルだけ再生リストで小分け
しておきましょう。

特定の動画を観た人に、そのジャンルの再生リストをおすすめ
できる機能もあるのでそこは最初に考えることではありません。

基本的に視聴者は、動画単体からあなたのチャンネルを見つけて
登録するかどうか考えます。


チャンネル名がどうであるかなんてのは観ずに、アーカイブで
判断するので「モノが揃っているかどうか」のほうが細かい
テーマより重要です。

あとでいくらでも変えられることに悩まずに、コンテンツを
積み重ねていくことを考えてください。

最初はあなたの趣味チャンネルでいいと思います。


その趣味次第で、顔や声を出すべきかがあとで決められます。


手元や自分以外を映すべきチャンネルなら、顔なんていらないし
何かの解説をホワイトボードでやりたいなら姿を映した方が
いい。

マニアックすぎるテーマでは伸び白がないのか
―――――――

自分の趣味や興味がメジャーではなく、マニアックな場合も
あると思います。

これも一般的には、メジャーでないと数字が伸びないから
ダメだと言われていますが、僕らはコミュニティを作るのが
目的なので『理解されにくい趣味』の方が、結果的に
コミュニティ化につながるでしょう。


マニアックなことほど数字を気にせずにやるべきです。


ただ、マニアックと言っても条件節を増やしただけのテーマは
やめたほうがいい。

30代の誰々向けのビジネス講座

みたいなモノですね。これは単純に、区分けが細かいだけで
コミュニティ化には遠い視点だと思います。

コミュニティ化とは、簡単に言うとyoutube上で活動しよう
と思わずに別媒体への集客元に使うということです。

広告で一般人が稼ぐのは不可能だと思った方がいいので、
別媒体でコミュニケーション取れるような動画を上げる
人になったほうがいい。

あと、youtubeチャンネルって驚くほど簡単に消されるので
消されにくい媒体LINEとかに誘導しておくことで、
チャンネルが消えたとしても直接動画を送ればいいだけ
の話になります。

リサーチして自分のやり方でマネしていこう
―――――――

自分のチャンネルのテーマがぼんやりと決まったら、
そのテーマで人気がある人の動画をひたすらマネして
いきましょう。

Youtubeは基本的に、検索機能か関連動画で観られます。


検索を狙った動画が少ないテーマなら、キーワードが
簡単に取れますが外部からアクセスを得ようと思ったら
「関連動画」機能が強いです。


上手くいけば、有名チャンネルの関連動画に乗ることで
有名人のアクセスの何パーセントかが手に入ることに
なります。


「有名チャンネルに似ているけど、ちょっと違う」
という動画を増やしていくことで、意外と簡単に
再生数は上がっていきます。

外部からアクセスを求めよう
―――――

Youtube攻略について語っている人は、大抵twitterで
集客しようと言っていますが一般人のつぶやきなんて
届かないので諦めましょう。

まずは、youtube上でのチャンネル評価をあげていくこと
を考えましょう。

正直言って僕は、今素人が始めて闘える媒体は
Youtubeしかないと思っています。

それ以外は何をやっても無理です。


Youtube上で、他の媒体を紹介することで自然に
増えていくならいいですが逆は無意味です。

みんな考えることは同じで、あなたが考えるような
ことはもうみんなやってます。

おとなしくyoutube攻略から始めていきましょう。


この講座を始める前にもらった質問
―――――

継続ができそうにないのですが、どうしたらいいですか?

A.楽な道はありません。自分が継続できそうなテーマで、
ベイビーステップで頑張るしかないです。ゴミみたいな動画を
たくさん作ってから、初めて評価されるコンテンツが作れます。


編集や動画作りはどうしたらいいですか?

A調べてください。編集はしないで、一発撮りもありです。
スマホだけで完結するアプリもあるので調べましょう。


副業でできますか?

A僕らは広告費で稼ごうとしてはいけません。コミュニティを
作るのが目的なので、焦る必要はなく必要なときに必要な
動画を作ってください。

音声でも、解説してみました↓
https://note.com/mitu0000/n/n61a2257783b8


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?