見出し画像

物理標問 1日1題 標問90

ーーー⚠️ ご注意 ⚠️ーーーーーーーーーーーーー
当記事はリファイン前のものです。
ご購入はお控えください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
物理標問1日1題シリーズは記事完成度が低く現在全ての記事をリファイン中ですのでリファイン前の記事のご利用はお控えください。

当記事はリファイン前のものです。ご利用はお控えください。

リファイン済みの物理標問1日1題シリーズの記事には記事冒頭に
「🐬202*/**/**(*) 更新しました(解答例PDF追加、記事全面リファイン)🐬」
のマークを付けていますのでこのマークがある記事のみご利用ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


受験生の皆さまこんにちは。2020年10月30日(金曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問90となります。
当シリーズは連載開始以来、一日も休むことなく90日間毎日連続更新です。


【note記事によるオンライン指導】

note記事によるオンライン指導の実現に向けて試行錯誤を続けています。
物理標問1日1題もその実験の一つです。

業界情報によりますとそれなりの個別指導塾でプロ講師から指導を受ければ〇〇〇〇〇円/1時間が相場のようです (諸事情により伏字にしましたが5桁のお高いお値段です)。
プロにしか提供できない価値(しかも対面での直接指導の価値)は確かにあります。しかしそうはいってもなかなかお高く、利用したくても利用できない方も多いことも理解しています。そこでリーズナブルなお値段でプロから学べる機会をnoteにて提供できないかと模索しています。

物理標問1日1題は運営費の確保および皆さまから頂いたご意見などをふまえまして下記の運用指針(指導料設定)としています。

【 物理標問1日1題の運用指針】
■ noteオンライン指導料の名目としてnote記事は原則有償とします 
 ① 私のオリジナル解答例PDFなしの記事:100円~300円
 ② 私のオリジナル解答例PDFありの記事:300円~500円

■ ただし①の記事は無償とする場合もあります

本日の物理標問1日1題 標問90のnote記事は上記の①の記事に該当しますので、オンライン指導料として100円と設定させて頂きました。


【はじめに】

当連載を楽しむにあたっては物理標問 六訂版が必須です。まだの方はこちらからご購入くださいませ。重要問題が厳選された素晴らしい問題集です。


以下は私のnote記事によるオンライン指導にご参加される方への記事となります。どうぞよろしくお願いいたします。


ここから先は

2,685字 / 6画像

¥ 100

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。