マガジンのカバー画像

日記

47
私の日常をまとめます🌻
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年の目標、抱負をすこし語らせて

2024年の目標、抱負をすこし語らせて

今年が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。
明けまして初ことこです。

お正月に起こった能登半島地震
私は富山在住で、その時大きく揺れを感じていました。
自宅は祖父が若いころに建てた家で、結構古いので、倒壊を恐れて一時避難をしていました。

帰宅しても余震の不安が続き、1週間ほどは気が休まらず疲れていました。
被災するって、これがずっと続くんだよな。耐え難いなと感じました。

そんなこんなで

もっとみる
【活動全般】2023年のふりかえり

【活動全般】2023年のふりかえり

昨日、note関連の2023年のふりかえりをしました。
今日はことことしての今年の活動をふりかえって、来年もっと良い年にできるようにしたいと思います!(執筆中に年越しちゃったのは内緒)

まずは私のやりたいことについて書いているnoteを~と思いリンクをコピーしに行ったら、公開していますがまだ書ききってませんでした。
ほんとそういうとこ!!

まだまだ未熟すぎる人間ですが、がむしゃらにやってきたこ

もっとみる
【note編】2023年のふりかえり

【note編】2023年のふりかえり

今年もかけがえのない1年になりました。
noteをたくさん更新できましたし、なあなあにしていた複業の夢を
現実を見据えてちゃんと進めていかないと、と考えて行動に移せた年でした。

そんな私にとっての複業元年を振り返って、今年の書き納めとしたいと思います!

今年よく読んでもらえたnote

今年、初めてちゃんとした一年の記録を作っていただきました。
今までの投稿数は散々だったので…涙

よく読んで

もっとみる

【決意表明】存在感が欲しいから、SNSでのコメントを頑張っていきたい

~記事の後半半分が本題になっております~

現在フリーターとしてアルバイトをしつつ、
養成所で声優として、俳優としての知識スキルを磨きつつ、
管理栄養士・お話聞き屋・ライター等のスキルを使った自営業の仕事をする『複業』を確立しようと奮闘していることこです。

簡潔に自己紹介しようと思うと、毎回どうやってまとめようかと考え込んでしまいます。

最近私には大きな風が吹き込んでおりまして、
気持ちの変化

もっとみる
お恥ずかしながら、私は生活力がないです

お恥ずかしながら、私は生活力がないです

最近の更新頻度が情けないことになってしまっています…
継続って難しいですね。

以前noteの毎日投稿を実現できたことがありますが、ただでさえ確保できていない睡眠時間をさらに削ることで投稿していました。なのですぐに止めてしまいました。

もちろん、何かを始めるときは何かを調整しなければ時間は作れません。当時の私は「睡眠時間ではない時間」を投稿に充てることができませんでした。気持ちの問題だったのだろ

もっとみる
9月の最後に絶望した話(笑)

9月の最後に絶望した話(笑)

9月は30日までだからでしょうか、夜が長くなったからでしょうか、早く過ぎゆく様に感じます。
最近筆不精になってしまっていました、ことこです。

投稿が無かった間もいろんなことがありました。
外部の刺激は学びには欠かせませんが、心身のケアを怠ったり限度を超える行動をしてしまって、調子が悪くなったりメンタルがすり減っておりました。
そしてすり減った分、回復させておりました。
今は以前よりひとまわり余裕

もっとみる
【レビュー】初めてHSPさんの集う場所に行ってきた@HSPカフェ

【レビュー】初めてHSPさんの集う場所に行ってきた@HSPカフェ

生まれて初めてオフ会のような集いに参加してきました!
しかも「HSP」という共通点で。

HSPさん通称「繊細さん」は、現実問題同じ繊細さんと出会う確率は低いと思います。
5人に1人はHSPの気質があると言われていますし、きっとこの人同じ気質を持ってるなーと気づくこともありますが…

だからと言って「あなたはHSP?実は私もHSPなの!」とか「私はHSPの気質があるんです」と自分から発信することは

もっとみる
独り言。

独り言。

今年の夏に入ってから、私のメンタルは、人生のメンタル状況が1番よかった時期に近づいている。

数年前、ストレスフルで“逆流性食道炎らしき症状„と“異常な疲労への鈍感さ„を友人に指摘されてから、人生のお休みをいただいていた。

今年は人生本格再始動(漢字多すぎ!)と1人で銘打ったけれど、まだまだ準備が整っていなかった。

メンタルは鬱っぽさから人並み以下くらいまでに良くなったけれど何かを始めたり、意

もっとみる
偏見がなかった頃が懐かしい。

偏見がなかった頃が懐かしい。

悲しいことに、子供の頃から比べて外見への偏見が大きくなってきたなぁと感じます。
良く言えば、「観察眼が肥えた」と言えるのかもしれませんが…

中学生の頃、悪いことをするのがかっこいいと思う輩が多い学校だったのですが、
普通の生活を送る生徒たちからすると、ガラが悪い生徒は、怖くて話しかけられない人でした。

そんな中、わたしはちょっと違った考えを持っていました。
「怖い相手だけど、ここで怯んだらカッ

もっとみる
5月の「丁度いい目標」を立てる

5月の「丁度いい目標」を立てる

4月が去り、5月が始まりました。
4月も頑張った、できなかったこともあったけど。
その分、5月はもっとできたと言えることを増やしたいです。
これまで、月ごとに区切って短期目標を作ったり、それを達成した経験が少ないので
今月は主軸の短期目標を掲げてみよう!

短期目標を作ろうとしたら、
長期目標も作って中期目標ができてやっと短期目標ができると思っているので、短期目標を掲げて行動するまでなかなか辿りつ

もっとみる
わたし多忙記。②キャパオーバー。

わたし多忙記。②キャパオーバー。

行動が制御できず頭がいっぱいキャパオーバー。
何か行動してもいつもより効率よくできなくて、何も終わらないし
頑張っている人を見て劣等感に苦しむ。

息が浅くなる、疲れる、考えがまとまらない。
体を休めたら良いと分かっていても、行動が達成できていないことが頭から抜けなくて、「休む」と考えられない。

頭ぼっかーん
鬱気味になっている

私の場合は、こうやって今の状態を文字に変換すると、客観性が出て落

もっとみる
1ヶ月note続けたら…

1ヶ月note続けたら…

今日で41日目ですが、1ヶ月noteの投稿を頑張って続けたら…

気が緩んだ!

知っている人はいるでしょうか
いつも投稿が日付を超えるか、ギリギリ超えないかのところなんです。
1日が終わる頃に、note書いてないことに気づいて慌てて書きはじめるんです。

そこまではまだいいんですが笑
書いている途中で日付を超えそうになったら、
強制的にとりあえず投稿しています笑
途中であろうがなんであろうが、連

もっとみる
わたし多忙記。①イライラと戦う

わたし多忙記。①イライラと戦う

誰でも公私共に忙しくなり、意図せず忙しくなって苦しい時ってありませんか?

私のイメージ不足なのか、偶然なのか、どうしても2ヶ月に1回ほどの頻度で休みの日が無くなってしんどい日々があります。

春から学びの場所が増えて、しんどい日々を送ることが増えそうです…

しんどい日々って、びっくりするほど頭が働かないです。そしてイライラしやすいです。
それが疲れてるからだって理解しているので人前には出さない

もっとみる
溺れるのって怖いよね

溺れるのって怖いよね

今日一家族の中で話題になったニュースがあります。
5歳児がプール教室で溺死したニュースです。

富山に住んでいることや、プール教室に通っていたことがある私は、自分の「溺れた経験」を思い出しました。

小学4年か5年の時でした
水泳教室の最後、自由時間が設けられていて自由に泳いでいた時にそれは起こりました
ぴきっと足がつったのです!!!
人生初めての「つる」体験、人生初めての「泳げない」体験でした…

もっとみる