見出し画像

やま磯さんからのメッセージ

私がnote連続投稿を始めて間もない頃に書いた記事。

初期の記事としてはスキを沢山いただいた。それに気を良くして、実はそのふりかけの会社“やま磯”さんにメールを送ったことがある。ふりかけのアレンジレシピの提案と、noteに書いたこと、そして皆さんに読んでいただいて嬉しかったということを、やま磯さんに伝えたかったのだ。

私が小さい頃から大好きでずっと食べているふりかけトースト、娘にも受け継がれた我が家のソウルフードだ。それもこれも、このやま磯さんのふりかけ“さるかに合戦”が無ければ成立しない。他のふりかけじゃダメなんだ。もうこれしか勝たん。そういうわけで、これを作ってくれたやま磯さんには感謝しかない。こんなに美味しいふりかけを作ってくれてありがとう。そういう気持ちだった。


それから2週間ほどして、やま磯さんから宅急便が届いた。

開けてみると、箱の中身は瓶入りのふりかけが3種類。やま磯さんの昔話シリーズのふりかけだ。

さるかに合戦→海苔ごま味
一休さん→海苔たまご味
金太郎→かつお味

うちの近所のスーパーで売ってるのは上2つで、金太郎はレアだ。あるのは知っていたが、初めて見たかも知れない。そして、私のメールを読んでくださった担当者の方からのメッセージ(手紙)が入っていた。

この度は、弊社「さるかに合戦」について、温かいお言葉をお寄せくださりありがとうございました。
ブログも楽しく拝見させていただきました。“さるかに合戦 on the トースト”、シンプルですが美味しいですよね。「トーストの焼き加減はゆるめの方が美味しい」というご意見、なるほど確かに!と感心した次第でございます。「さるかに合戦」に深い愛情を持っていただき、このように発信をしていただいたことに感謝申し上げます。
心が落ち着かない日々が続いておりますが、毎日の食事を楽しくするものとして弊社製品が少しでもお役に立てているのであれば嬉しいです。
いただいたお言葉を励みに、より良い製品をお届けできるよう社員一同努めてまいりますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
心ばかりではございますが、弊社ふりかけを同封させていただきますので、お召し上がりいただければ幸いです。

こちらこそです。ホントにホントにいつもお世話になっています。
本当はすぐにでもnoteの記事にしたかったが、万が一やま磯さんにご迷惑がかかってはいけないと思って自粛していた。

そして先日、いつも仲良くさせていただいているtaoさんから、この記事にコメントをいただいた。taoさんは私の記事で「さるかに合戦」を知り、近所のスーパーを何軒も回って購入され、合戦トーストを試してくださっていたそうだ。ふりかけがとても美味しくて、今やtaoさん宅の食卓に欠かせないモノになっているとのことだった。そしてtaoさんはご自身の記事でも、このふりかけをご紹介くださった。

こうして私の記事がきっかけでやま磯さんのふりかけ愛用者が一人でも増えたことは、何十年もお世話になっているやま磯さんへの恩返しができたような気持ちだ。そして少しでもやま磯さんのお役に立てたこのタイミングでなら記事にしても良いかと思った。

大好きなモノ(人)を通じてのnoteでの繋がりはnoteの外へも繋がるっていうお話でした。

今日も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?