マガジンのカバー画像

みとんの家族

112
家族に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

旅の記録③〜大河ドラマが好きだもんで

さて、翌日は一路浜松城へ。今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に登場するお城。 今浜松城…

石元みとん
3か月前
66

旅の記録②〜『星野リゾート 界 遠州』を楽しむ

そもそも今回の旅の行先を浜松にしたのは、憧れの星野リゾートのお宿に泊まれるかもーってのが…

石元みとん
3か月前
84

旅の記録その①〜旅の目的、やりたいこと

11月、お孫ちゃんとの初めての家族旅行。朝6時20分に我が家を出発。新幹線を乗り継いで‥ 着…

石元みとん
3か月前
59

わたしたちは、持ち堪えてしまう〜『水たまりで息をする』読書感想文

私の妹は25歳からアメリカに住んでいて、10年くらい一度も帰国せず、グリーンカードでやっと自…

石元みとん
4か月前
45

旅の準備〜その③ちゃまの靴と服を買おう

よそのご主人様のことは分からないけど、うちのちゃまは自分の身なりに無頓着。そのくせ変なこ…

石元みとん
4か月前
56

初めての発表会とママ友ランチ

うちのバブ(孫)の発表会があるって、「お母さん、来る?」って長女が誘ってくれた。 「ひと…

石元みとん
4か月前
51

旅の準備〜その②この際買っておきたい

さて、日程と行き先が決まった家族旅行。旅行に際して私は欲しい物がありました。スーツケースです。 我が家にはスーツケースがあるにはあるのですが、一つは普段の買い物とかにも持って行けるような布製の安易な造りのもの、もう一つは今回の旅行には少し大きすぎるもの。なので小さめの35ℓくらいの、いわゆる機内持ち込みサイズのものが欲しかったのです。 ネットで調べたら山のように表示され、その中から大きさ、お値段、デザインなど気に入ったものをピックアップしてはみるものの、何を基準にすれは良

旅の準備〜その①何処行く?

11月に長女家族と旅行に行く予定です。お孫ちゃんとの初の旅行。とても楽しみです。 今回の旅…

石元みとん
5か月前
71

今日は身内を褒めます

私がnoteを始めるきっかけをくれたのは次女。 それまでは私が備忘録として書いていた読書ノー…

石元みとん
5か月前
55

敬老の日を祝われる

先週末、長女一家が泊まりかげでやって来た。あ、そうか、世の中は連休だからね。連休にジジバ…

石元みとん
6か月前
63

火事と噂話〜長女のご近所付き合い

ある日の夜、特にすることもなく早めにベッドに入っていた。すると突然廊下からバタバタと急ぐ…

石元みとん
6か月前
49

次女、ご近所付き合い始めました

私は結婚して今の家に住み始めて早や30年超。最初の1年はお仕事を続けて、長女が生まれてから1…

石元みとん
7か月前
48

ちゃまの修学旅行

火曜日、ちゃまが入院した。夕方右手に痙攣が起きて、私は迷わず救急車を呼んだ。 行く先の選…

石元みとん
8か月前
44

抱っこして欲しい子と抱っこしてやりたい私

4月からお孫ちゃんの保育園生活が始まった。思っていた以上に大変そうだ。うちのバブ(お孫ちゃんのことをこう呼ぶことにします)は人見知りならぬ“場所見知り”、我が家に来た時も毎回「はじめまして」感を出して、最初のうちはママから離れずまずは首がどうにかなるんじゃないかぐらい家中をキョロキョロ見回す。そうしてひとしきり見回し「ここは前にも来たことがある」と分かると遊び始める。 保育園でもきっとそうなんじゃないかと予想していた。保育園が「いつもの場所」に認識されれば大丈夫。だけど、実際