見出し画像

メンタル地獄日記 -人間関係(フリースペースまとめ)-

4~5日ぶりですかね、メンタルが激鬱状態でした。
もう、風呂もご飯も出来ず、ただ眠剤を流し込んで寝るのみ。
暑いのが悪いのか、急に日記で振り返りし出したのが悪いのか、とりあえず日中というか起きている時間の胃がザワザワしていて、発狂寸前だったので、来週は抗うつ剤に対して先生にお薬の検討を打診したいと思います。

まぁ、調子が少し戻ったので、良いのですが、これが社会だと通じませんよね。
障害者雇用?
あんなのちゃんと守っている企業ないやろ。
たぬかなさんがユニクロの件暴露してたぞ。
A型事業所も結局変わらんし、B型なんてこれでどうやって暮らすねんレベル。
どないせーちゅうねん!!!

はっ!?暴走してしまいました。
『障害者の雇用』についてはまた後日。
ちなみに、話が逸れるので『また後日』が多いのですが、一回僕の現在までの事情と病状と現状までを書ききってから、カテゴリごとに掘削機で深掘りしようと思います。

さて、フリースペースのまとめなのですが、前回も少し触れたの程度で深掘りする部分の方が少ないです。
17~21歳の4年間もいたのにすごくペラペラです。

ただ、思ったより、今となっては甘やかされて生きてきたのだなとは思います。
甘やかされてきたと言うか、17年間他者と擦れてこなかった。
親も友人も学校の先生すらバカにしてきた分、人間関係が希薄で、他人は僕の脇役で脇役から見たら僕は主役という感覚。
だからなんで僕の思い通りにことが進まないのか、非常に格好の悪いプライドの高い奴だった。
かまたくさん(今日やたら有名人出すなぁ)が言っていたのだけれど、
「自分は主役で友人は脇役、その他はエキストラ『くらいの感覚でいいのだけれど』それと同時に友人から見たらあなたは脇役で、その他から見たらエキストラ」という事だと思う。

さて、肝心のフリースペースですが『何らかの事情で社会に出られない人、学校に行けない人の集まる場』ではあったが『次に行く場所を斡旋提供してくれるところ』ではなかった。
だからか世間一般だからかしらないが、僕のように4年間ダラダラして「大学行きたくなったらいこー」みたいな人よりも、もう一度高校に再チャレンジする人が多かった。
僕に言わせれば『なぜ一回しくじったところに戻りたがるのか』と思いもしたが、確かに高校生の段階くらいでしか味わえない青春あるよね、と今なら思える。

フリースペースにいたのだから、皆なんらかの問題を抱えているのは事実なんだろうけれど、やはり自分の問題を積極的に話す人はあまりなかった。
リストカットしている人は少なからずいたけれど。
小エピソードを話すと、1人やたらと僕に突っかかってくるというか依存されていたことはあった。
急にキレ出した二個下の男がいたけれど、これは僕が蔑ろに扱った結果そうなった。
いわゆる『興味ない人の話が勝手に話していて上辺だけ聞いていたら痛い目をみた』というやつだ。
男に依存されても嫌なだけだったし、こういう奴は大体、僕みたいなやつで自分より下に見ている、もしくは利用しようとしているし、ここに絆は生まれない。
それだけは今ではよくわかる気がする。
自分がそうだから。

だから、人間関係難しすぎる!!!
誰か何とかして!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?