見出し画像

【悲報】ジムが税金払ってないから5ちゃんねるが終わるかも【10/29更新情報あり】

2020/10/24投稿、2020/10/29 重要追加記事 最新追記2021/04/05

 22日、ある米国のサイバーセキュリティ・ジャーナリストがこんなツイートをした。

8chanの現在の代表者が所有するネバダ州のホスティング会社と、ネットへの唯一の接続を提供するカリフォルニア州の会社は、それぞれの州の規制当局から見れば、機能していない企業です。つまり、ARINは22k以上のIPを合法的に取り消すことができます。

つまり、どういうことですか?

 8chan(実際は8kun)の所有者とは、我らが5ちゃんねるの所有者でもあるジム・ワトキンス氏だ。

 このツイートをした米国の元ワシントンポスト記者、ブライアン・クレッブス氏は、ジム・ワトキンス氏が所有する米国の彼の会社が幽霊会社と化しているので、その会社の所有するIPアドレスは、所轄のARINという北米などを統括する地域インターネットレジストリ (RIR)が全て無効にすることができるだろうと発言したのだ。

 クレッブス氏はこのツイートに先立ち、同じ22日にある衝撃的なスクープ記事を発表している。

↑この記事の日本語説明記事↓

 このクレッブス氏の記事の中には、ジム・ワトキンス氏の所有するIPを全て網羅する表が載せられている。

画像1

The IP address range in the upper-right portion of this map of QAnon and 8kun-related sites — 203.28.246.0/24 — is assigned to VanwaTech and briefly went offline this evening. Source: twitter.com/Redrum_of_Crows.

クレッブス氏の記事:The Now-Defunct Firms Behind 8chan, QAnonより


 拡大して見てみよう

画像2

 そういうわけで、もしARINがワトキンス氏のIPを全て無効にするという判断をした場合、5ちゃんねるも巻き込まれてオフラインになってしまうのだ!

 これがもし、5ちゃんねるの最後となってしまったら、きっと多くのねらーが露頭に迷うことになるのではないかとねらーの仲間としては大いに心配するのです。

なんでIP消されちゃうの?

 これを説明するのは、大変に難しい。要するに、ジム・ワトキンス氏は米国発祥世界的に拡がりつつあるQAnonと深く関わりがあるという認識が米国内でもたれおり、米大統領に向けてますます怪しく危険なネットに陰謀論を撒き散らすQAnonの発生地である8kunを元から断ちたいと願う人が数多くいるということが背景にあると言える。詳しく知りたい方はみつをの過去note記事をご覧ください。

関連記事



2020/10/29追記

 別のニュース記事によって、5ちゃんねるのドメインを持つN.T.Technologie社は、設立したネバダ州で登録が失効していたものの、このクレッブス氏のツイートにより気づいたジム・ワトキンス氏が再度登録を更新し、ジムが社長となることで無事IP失効の危機は去ったとのこと。


 その代わりに、今度はN.T.Technologie社の持つ児童ポルノのホストが明らかにされ、児童ポルノ配布の責任を問われる危機に!危機また危機!っていうか、はめられてんじゃねーのかジム?

この件はこちらで記事にしています。

2021/01/06

2021/01/12

今明かされる、衝撃の事実!!

ジム所有の日本語サイトはClaudflare社でホストしていた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?