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チラシ配ったけど客数増えないあなたへ



こんばんは。さいごうです。

祝日でしたがいかがでしたか?

当店は久しぶりに14時過ぎには

完売になってしまいました。

先週8千円以上のご注文をいただいた

新規のお客様が、同じ内容でまたご注文いただき、

他にも横浜や、車で2時間以上のところからの

ご来店の方が2組もいらっしゃいました>▽<


良いお客様を増やしていくのも、

地元以外からお客さんを集客していくことも、

下準備さえしっかり行えれば、

あとは向こうから調べて

ご来店いただけるようになります。

そんな方法も今後書いていきますね!





で、今日は違うネタでいかせていただきます。

最近都内の飲食店の方は頑張っているところが

多いと聞きます。

今まで作ったこともなかったチラシを作って

ポスティングして、なんとか売上げあげよう!

とされているようで、よくポストにそんな

感じのチラシが入っているとお聞きしました。


自分の周りでもそういった店舗が

増えてくれば良いのですが、

実際に頑張ってチラシを作っても、

なかなかお客さん増えて来ない。。。

と感じている方に、今日はアドバイスをば。

させていただこうかと思います。

ぜひこの辺を気にして、今後も

引き続き継続していただければと思います。


1、そもそもチラシ見たか聞いてます?

チラシを配った後に、それを見て来店したのか?

違う理由からなのか聞いていますか?

聞かなくても、必ず「チラシをお持ちください」の

一文を書いて、反応率の集計は行うようにしましょう。

でないと、続けるべきか?内容を変えるべきか?

の判断もつかないですよね?


2、周りが”こうだから”に合わせてませんか?

よくポストに入ってるチラシのサイズが

A4サイズだから、同じように作っていませんか?

まずは「なんだこれ?」と思われないと

そもそも見てももらえません。

A4が多ければA3とかA5サイズなんかで

他とは違うように作ってみましょう。


3、ターゲットはどんな家に住んでいますか?

あなたの優良顧客はどんな人でしょう?

深く探っていくと興味深い共通点が出てくるはずです。

うちのお客様は、猫より犬好きとか、

子供が3人でみんな未就学児だとか、

何かしらの共通点があります。

もしかしたら、家の屋根が全員赤色かもしれません。

(これはマジで有り得る話なので確認してみましょう)

そのためには、既存の優良顧客の家を見に行くことは、

とっても大事なリサーチ活動になります。

それがわかれば、同じような家”だけ”に配ればいいんです。


4、HPのアクセスが多い曜日に配る

これはめちゃくちゃオススメです!

そのためにHPにはGoogleアナリティクスは

最低限入れておくことで、

あなたのお客様の行動パターンがわかってきます。


5、すぐ直近で来店するとは限らない

私たち小さなお店は、

広告を打ったら今すぐくるお客さんを

集めていく必要があります。

「いつか来てくれる」なんて余裕ぶっこいてる

場合ではありません。しかし、

お客さんの購買行動をあなたが

左右することはできません。

そのために、HPへのアクセス数や、

LINEをやられていれば登録数くらいは

チェックするようにしましょう。

そこが増えていれば、今後来店してもらえる

可能性は多少なりとも上がってくるはずです。

ちなみに当店では、チラシを配ればほぼ必ず

LINE登録数が増えていきます。

なので登録者数は1600人を超えました。


6、そもそも「誰も見ていない」と理解する

お客様は、見ない、信用しない、行動しない。

この”3無い”を理解しないと

永遠にチラシでの集客は難しいでしょうね。

まずあなたのチラシはいくら配っても、

9割以上はゴミ箱に直行しています。

これが残念ながら現実なんです。

だからそもそも来店してくる人は少ない。。。

というマインドでいないと、

次回のチラシを作る気力も湧いてきません。

そこを理解することも、とっても大事なことです。






ここまで書くと、多くの方は

「やっぱりチラシで集客なんて無理なんだ!」と

思ってしまうかもしれませんが、

そうではありません。

あなたが反応の出るチラシを

作れていないだけです。


では、どうすれば来店数を増やせる

チラシになるのか?そもそも見てもらえるのか?

というところですが、


まずは何と言っても飲食店なら、

めちゃめちゃ美味しそうな写真掲載しろ!

ってことです。

SNS見ていても、多分美味しいのだろうけど、

全く食欲をそそらない写真ばかり掲載している

店舗がとても多いこと、多いこと。。。

飲食店の広告は、9割以上が、

美味しそうな料理の写真が載っていること。

これが一番大事な要素になります。


さらに、ターゲットに”だけ”刺さるメッセージ。

特にキャッチコピーが書かれているか?

これによってじっくり読んでもらえるか?

が決まってきます。

ターゲットに”だけ”。です


あなたの商品を心の底から必要としている方だけに

響くようなキャッチコピーを書くこと。

それがより多くの顧客を集めてくるコツです。


この広告の落とし穴である、

世界中でたった一人のためだけに響くキャッチコピーを書く

ということが理解できてくると、

チラシで集客することは

とってもたやすいことになってきます。


ぜひあなたもお試しあれ!


さいごうみつたか





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さいごうさんの場合はこんな感じです♪


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