見出し画像

こんばんは。さいごうです。

今日も車で2時間かけて

わざわざご来店いただいた方が

いらっしゃいました!

ホントありがたいですねー!!!


こういうお客様は、

「せっかく来たから」と

たくさん買ってくださる方が多いです。

どうせうちの店なんか地元の人しか来ないよ。

なんて考えている方は、

遠方の方を集客する方法を

考えてみるといいかもしれません。

客単価全然違いますからね!






そして、そんな遠方の方を

集客するためには、

しっかりと広告宣伝を強化する

必要があります。


特にHPは必須の媒体ですが、

残念ながら個人の小さな飲食店は

それさえ持っていないとことが

ほとんどですよね。。。


HPを作る時には、

基本的な構成があり、

その通りに作るだけで、

ライバルが少ないので集客が

一気に楽になる可能性があります。






また、以外にチラシでも遠方から

お客さんを呼ぶことは可能です。

自分の尊敬する飲食の先輩は、

他県の新聞にチラシを折り込みして、

大勢集客をしている凄腕経営者も

いるくらいです。


ターゲットとする方を

しっかりと決めて、

美味しそうな写真で訴求すれば、

車で数時間くらいの距離なら、

全然集客対象エリアになりるので、

試してみる価値は多いにあります。







特に地元のお客様が

なかなか集客できない方には、

挑戦してみていただきたいのですが、

1つ注意点があります。

それは、自分では絶対作らない!

ということです。


HPは難しいけど、

チラシくらい作れるよ!

って方は多いと思います。

だけど、「作れる」と、「集客できる」は、

月とスッポン、

ダウンタウンと3年目くらいの新人芸人、

マクドナルドと白金茶寮(←当店)、

くらいの差があるということを、

まずは自覚しましょう。


例えば、あなたのチラシは、

ターゲティングができていますか?

美味しそうな写真が撮れていますか?

読み進めたくなるようなキャッチコピーが書けていますか?

自分のこだわりばっかり書いていませんか?

そもそも自分がそれを見て行きたいと思いますか?


HPにも同じことが言えます。

当店の周りの飲食店だって、

HPくらいは持っている方がいます。

だけど、他にライバルもいないはずなのに、

地域名+サービス名 で検索しても、

残念ながら出てくることはありません。。。






先日の記事でも書きましたが、

少しでもお金を節約したい!

と思う気持ちはわかります。

自分も当初、そうやってきました。


だけど、逆にそれって、

最終的には逆に無駄遣いばかり

増えているはずですよ。。。

ちょっと考えればわかると思いますが、

自分で作って印刷代1万円かけて、

1〜2人しか集客できないチラシより、

プロに5万円払って作ってもらって、

10人集客した方がいいですよね?


あなたも経営者なので、

そういった判断もできるように

ならなければいけませんね。





だけど、やはり気をつけなければいけない

業者もごまんとありますよね。

例えば、「HPを作りませんか?」と

”電話営業”してくる業者からは絶対に

買わないようにしましょう。

だって、HP作るの得意なら、

HPで集客できるはずですよね。

わざわざテレアポなんて

する必要は全くないわけです。


また、上にも書いたように、

「作れる」と「集客できる」は

全くの別物だということ。

きれいなデザインをする必要はないんです。

あなたのターゲットが、

見やすくて、読みやすくて、

ついつい買いたくなってしまう

デザインをしてくれればいいのです。

それができる業者や人を探してみましょう。


そして、できたHPやチラシを、

より見てもらえるようにすることが、

あなたの一番大事な仕事です。

HPならSNSにリンクを貼ったり、

何度も何度も拡散して、ターゲットからの

アクセスを増やしていく。

チラシなら、コツコツと

ポスティングを続けたり、

置きチラシをしてもらえるところを

探しに行ったりする。






これらが普通にできるようになってくると、

あんたはお客さんもお客さんに困ることは

グーンと減ってくるはずですよ。


そのために、自分では作らず、プロに任せる。

そしてあなたは、自分ができることに集中する。

これがとっても大事になります。


さあ、今すぐ初めて見ましょう♪

数ヶ月で現状は全く変わってくるはずですから!


・・・知らんけど。


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?