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こんばんは。さいごうです・

今日は久々にメディアからの取材がありました。

地元のフリーペーパーだったのですが、

前回は別のフリーペーパーの一面で掲載していただき、

リリースされた日は朝のオープン前から

電話が鳴り止まなくなってしまうほどの反応がありました。


地元の小さなメディアでもタイミングがいいときに

掲載されることで爆発的な反応を得ることも可能です。

今後このブログでうちのような目立たない小さいなお店でも

メディアから何度も取材していただける方法も

書いていく予定なので、ぜひ末長くお付き合いくださいね。






さてさて。今週は未だ開業前の、特に自分と同じ

飲食店を始めたいという方に向けて、

自分が開業前に行なっていたことお伝えしています。


前々回、開業資金の集め方。前回、店舗物件の選び方

ときて、今回は集客。いい感じにスタートダッシュを切る

お客様の集め方を書いていきますのでお付き合いください。

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と言っても、うちのお店も最初からよかったかというと、

開店時の広告が遅れたこともあって当初は

爆発するようなお客さんが来店してくれたわけでは

決してありませんでした。

それでも2号店オープンの時に考えている、

スタートダッシュを切るような集客方法を

書いてみますので、ぜひ参考にしてみてください。






1、地方紙などに広告掲載

自分の地元の地域にはその地元中心に多くの人が読む

地方紙がありましたので、最初の開業時はその新聞に

広告掲載をしました。最初くらい目立ついい場所に

大きく掲載して、印象付けをしっかり行いましょう。






2、外にオープンの花を自作自演

セコイ手段ですがオープン時にしかできない施策です(笑)

知り合いから贈っていただけるに越したことはないですが

やっぱり多い方が目立つもの。

ぜひ自分の晴れの門出を華麗に演出して、さらに、

目立ってナンボの店舗経営で一石二鳥を狙いましょう!





3、近所を中心にポスティングやハンディング

今のお店のオープンの時は、オープン日に間に合わせる

だけでいっぱいいっぱいでできませんでしたが、

仕込みなどの余裕ができたときは少しでもチラシ配りを

やるようにしましょう。


ポスティング・・・チラシを家のポストに投函する
ハンディング・・・チラシを直接手渡しする


そのチラシにはもちろんお店の場所(住所と地図)は入れますが、

その他には商品のウリや他店との違い(USP)、そして、

オープン特別価格(オファー)があるといいですね。


さらにこれもいずれしっかり書きますが、

実はとても大事なことは誰が売っているのか(自己紹介)

そして、なぜこのお店をオープンしようと思ったのか。

あなたの強い想いを必ず書き出してください。

それがただ”新しくて物珍しいな”というだけの

お客さんではない、コアなお客様を引きつけることになります。







4、プレスリリースを打つ

オープン以後での掲載になるかと思いますが、

メディアがお店の紹介をしてくれる可能性が

一番高い時期がこのオープンした時です。

テレビは地元のケーブルテレビや地方局の番組、

新聞では地方版に新規オープンの情報を資料に

まとめて送ってみましょう。






5、SNSのアカウントを取得して毎日投稿

お金(広告費)はたくさんかけられないのが

小さなお店の欠点。だけどそれをカバーする

ためにぜひ頑張って欲しいのがコツコツ作業。

SNSやブログも最初から見てもらえるわけではないので

1日でも早く初めておくのが重要です。


また、最近以外に多いと聞くのがSNSの投稿を

チェックしているメディアからの取材依頼です。

新規オープン○月△日!

という投稿をマメにしていると、

「新規オープン特集」などの企画に引っかかる

可能性も大いにありますよ。






他にもできることはたくさんありますが、

自分も今のお店のオープン時に経験しましたが、

開店日直前は徹夜しても間に合わないほど

やることが山積みです。


だからこそ今にして感じるのは、

お金もかけれないけれど、

頼めることは誰かに頼んだ方よかった!

ということでした。


あったら嬉しかった、、、

それをやってくれる人が周りにいてくれたら、、、


そんな昔の自分に向けて商品を作ったのが

この商品です。その名も・・・

だんご屋さいちゃんのSNS設定ちゃん (笑)

SNSのアカウント設定を1アカウント

ワンコイン(500円)で代行するサービスです。

【Web用】チラシ202006


夢を叶える第一歩を踏み出すあなたの支えになります。


サイゴウミツタカ


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