マガジンのカバー画像

アート

10
運営しているクリエイター

記事一覧

配色の美しさを定量評価する"ムーン&スペンサーの色彩調和論"

改めて調べ直した色彩の調和理論をここにまとめておきます。必ずしも常にデザイン制作等へ流用…

役立った「和」のデザイン参考書5選

以前紹介した以下のノベルティ制作含め、和のテイストを表現するために参考にした書籍を紹介し…

オリジナルボードゲームをノベルティに②制作編

前回までにコンセプト、テーマ、メカニズムを定め、詳細なルールを決めるための基盤を固めて行…

オリジナルボードゲームをノベルティに③作品紹介編

これらがいよいよノベルティとして完成したゲーム、「乱陣(LAN ZIN)」です。 ありがたいこ…

オリジナルボードゲームをノベルティに①企画・設計編(参考書籍あり)

2021年年明けから今までコツコツとボードゲームを制作してきました。 そこで、デザインやボー…

ビジュアルで覚えるJIS慣用色(色彩検定対策)

アップデート版はこちら↑ 色彩検定にはJIS慣用色という色の名前を覚える設問があります。た…

ゲーミング(eスポ)チーム用ロゴの制作過程

久しぶりに商用ではなく、個人的なご依頼で制作をしました。珍しい公開可能な作品なので過程を共有しておきます。個人用途のロゴマーク&ロゴタイプなので、企業案件等と諸々違いますが、それも新鮮でした! こちらがその制作物です。 依頼事項アマチュアゲーミングチームのロゴとして、下記の条件で作ってほしいとのご依頼。どのような活動かは前から知っていました。 ロゴマーク、ロゴタイプを組み合わせたロゴ ディスコード等ウェブサービス上のアイコンや壁紙として利用 ■ キツネをモチーフに(好み

ジョセフ・アルバース氏に見る実践的配色設計

これまであまり意識してこなかった、現代デザイン・アート分野における巨匠について調べつつ、…

「美しさ」は「使いにくさ」を隠す“美的ユーザビリティ効果”

認知や心理とデザインとの関わりを勉強していて、興味深かった現象を考察して共有します。 美…

芸術系大学を通信課程で卒業して感じること

編入学して在籍していた芸術系の大学(通信課程)を晴れて卒業します。 専攻はグラフィックやW…